カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【2/6】揚げパン、宮ヶ瀬プチツーリング

DRZ早く戻って来いの意味も込めて事故に遭う前に行ったツーリングの話でも!

と言うのは建前で、自分の可愛い可愛いバイクを他の人に自慢したいアレです←

バイク乗りあるあるだよね??

 

 今回のツーリングルート

 f:id:karuken15:20170311234456j:image

Googleマップすら埋め込めないクソザコです。

 ざっくり言うと新湘南バイパス付近→オギノパン→宮ヶ瀬湖周辺→ヤビツ峠→帰宅ルート

 

アクションカムでもあればスクショ撮って道中の景色とかもブログの材料に出来るからいつか買う(買うとは言っていない)

 オギノパンまでの道は特に面白い事も特筆する事も無いんだけれども、強いて言うなら中津川脇を通る道はなんとなくかっ飛ばしたくなる道だった

f:id:karuken15:20170312000325p:image

 紅葉時期に行くと黄色く染まってたりして綺麗だった記憶が…

 

オギノパンでランチタイム

f:id:karuken15:20170312000910j:image

オギノパン

ここに来たら食べたいのは揚げパン!

f:id:karuken15:20170312001637j:image

テラス席があるので愛車を眺めながらパンを楽しめる素敵なお店

揚げパンの感想としてはありきたりだけど懐かしい味

給食を思い出しながら食べると記憶とリンクするみたいな美味しさ!

テラス席の椅子が学校机のあの椅子なのも一役買ってるのかも?

SSチェア ACR-2000-BDM

SSチェア ACR-2000-BDM

 

 嫌いな物以外は、美味しいと言って食べるバカ舌の持ち主なので、詳しい食レポは出来ないので実食あるのみ!

それに、パンの工場見学も出来るので家族連れとかにもオススメだと思われます(安直)

なお、既に尻は限界だった模様

 流石、三角木馬の異名を持つバイクだ…

 

宮ヶ瀬湖へGO!

良くバイクが集まってるのは鳥居原ふれあいの館の駐輪場ですのでそこに向けて湖畔を走ります。

ちょっとしたワインディングみたいな道でウネウネ楽しい!と思いつつ前方に都会のチーターことMT-25が居たのでマスツーリングみたく走ってました(知らない人)

後ろに運転の下手なふらふら動いてるDRZがいて迷惑だったかも…

そんなこんなでたどり着いた鳥居原ふれあいの館

 f:id:karuken15:20170312073229j:image

ヘルメットはステップにかければ良かったも

コミュ力低過ぎて他の人に話しかけるなんて出来ません^^

 ですので一人でDRZをパシャパシャ

f:id:karuken15:20170312073800j:image

「わいのDRZが最高ってはっきり分かんだね」

スマホじゃ厳しいぼけ感が欲しい

やはりカメライダーになるしか??

 

ヤビツ峠は有名(?)な険道

ちょっと調べると舗装林道だとか、険道だとか良く書かれてるヤビツ峠

途中、道幅が車一台分しか無いとか色々要素はあると思うけど、バイク乗りからしたら幅より路面の荒れ具合の方が不安要素大きいかな?

オフロードの方々からしたら荒れてるうちにも入らないだろうけど、ガチガチのSS乗りはお気をつけて!って感じかも

丹沢の山々を抜けて行く峠で途中に多くの作業林道みたいな支線があるんだけれども、どれもゲートが閉まってて入れないからオフロードには期待できませんね。

 どんどん山の中に入って行くので途中路肩に雪とかあってビビりました^^

さらに、塩カル(融雪剤)撒いてる道路作業車いてビビりが加速 

エンブレ効かせただけでリヤがヌルッと滑り出す感覚は冷や汗が…

そう言う挙動を制御出来るのがオフ車乗りなんだろうけど、下手っぴなんで転けないようにするのが精一杯!

舗装されてるのでガチ林道よりは気軽に行けるので夏とか深緑が綺麗でオススメ

秋も紅葉が綺麗でオススメ

なんだかんだヤビツ峠好きです。

 

菜の花台展望台

なんとかノー転けでヤビツ峠を抜けて菜の花台展望台に到着!

f:id:karuken15:20170312081013j:image

ちょっと色味とか弄ってみた

ここからは天気が良ければ江ノ島まで見える景色の良い所

夜景が綺麗らしくカップルにもオススメらしいです?

人目を気にしなければヤビツ峠にある名水スポットで水を汲んで来てここでコーヒータイムなんてもの良いかも知れない

一人だと辛いので誰かご一緒しません?←

 

帰路に着く 

帰りも街中を走って帰宅なので特に書くことは無いかなぁ

ツーリングの帰りは疲労と楽しい時間が終わる感じがなんとも悲壮感出てると思う

一人ツーリングしかしないからかな?

 

感想

DR-Z400SM楽しイィィィィィ!!!!

125ccの約10馬力から400ccの約40馬力に上がったから走りに余裕が持てるし、何より同じ単気筒のエンジンでもバランサー無し4速のグロムからしたら快適そのもの

バランサーはついてるし、5速もあるし贅沢!

良く言われてる振動がどうとかは全く気になりませんでしたねぇ

高速とか走るとまた話は違う気がしますが()

これからは自動車専用道路も行けるので、もっと遠くにいろんな所行きたいなと思う所。

 

その前にスマホしかないので記事を書きやすくするためにもPCが欲しい…