カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

ホウィール・オブ・フォーチュン

 はてなブログツーリングも日にちが決まって準備しなきゃいけない事が沢山ありますね!

 この準備期間や、買い揃える物を探したり調べたりしてる時間って充実してる気がする!!

もしかしてリアじゅry

 

 欲しいもの沢山

タイヤにETC、人間の装備も揃えたい

良い加減プロテクター入ったジャケットとか買わないと!

それに、お土産とかちょっとした荷物運べるようにバックパックや、シートバックとかも

f:id:karuken15:20170322215229j:image

箱は便利だったな

とりあえずタイヤ

 今のタイヤはおそらく新車から変えられてないので恐ろしい9年もの

f:id:karuken15:20170321000638j:image

 2008年の26週目に製造されたタイヤ

 

タイヤ選びは難しい?

DR-Z400SMの標準タイヤはダンロップのD208SM

f:id:karuken15:20170320234505j:image

フロント 120/70R17

 リヤ        140/70R17

ならコレを基準に探していこう!

ってすると大変な事になっちゃうんだなぁ

このリヤのサイズが曲者でして、リム幅自体は4.5インチ有ります。

そしてこのタイヤの実寸値も150mm以上あるのです。

つまり…

標準タイヤのサイズだけ見て買うと引っ張りタイヤになるって罠(多分)

f:id:karuken15:20170320235326j:image

画像はイメージです。

 ですが、標準リム幅が4.5インチのタイヤは160サイズ

でも物によってはスイングアームやチェーンラインに干渉するとか…

これが噂に聞くSUZUKIクオリティなのか??

幸いにも、結構売れたバイクなので履けるタイヤ等の情報は探せば出てくるのでそんなに神経質にならなくても良いみたい!

ざっくりだと国産は150サイズ、海外産は160サイズだとか

本当は速度レンジとか色々気にしなきゃいけないらしいけど、大丈夫だろう←

 

どんなタイヤを履く?

公道走行不可なスリックタイヤ?

サーキットも行けちゃうハイグリップタイヤ?

街乗りからツーリングまでカバーするツーリングタイヤ?

用途によって選べって話しな気もするけど、バイクはタイヤのパターンもカッコ良さの1つだと思うので、特に拘らなくカッコいいタイヤが履きたい!!

 

Michelin

PILOT POWER 3

 f:id:karuken15:20170321002611p:image

 なんだかこのパターンが好きなんですよね

スポーツタイヤに分類されるのかな?

PILOT ROAD 2

f:id:karuken15:20170321002950p:image

こっちはツーリングタイヤで、後継のタイヤが発売されても作り続けられてるロングセラーらしいです。

 

 

Pirelli 

Angel GT

f:id:karuken15:20170321005108p:image

トレッドに天使がいて使っていくと悪魔になるって言うアレ

ツーリングタイヤとは思えないグリップ力だとか

でも、このタイヤパターンはモタードにはやかまし過ぎかな?

でも、ウェット性能が良いらしく急な雨でも安心度高いかも

 

Metzeler

Sportec M5

f:id:karuken15:20170321081424j:image

標準タイヤにパターンが似てるかも

結構スポーツタイヤな見た目!

 

Bridgestone

BATTLAX HYPERSPORT S21

f:id:karuken15:20170321082443j:image

見た目がいかにもグリップしますって感じ!

150/60ZR17があるので履けるはず←

 

 ネット情報や、メーカーのカタログでサイズを調べただけなので、現物がどうとかこっちのが良いとかは全く知りませんしわかりません←

用品店行って現物を見て触って気に入ったのを入れたいですね。

ブログネタ的には自分で交換するのが良いんだろうけど…

 

タイヤと関係ないけど個人的に朗報!

愛車が来週の月曜あたりに退院出来るそうです!

かかった修理費は取り敢えず自分が立替ですが、そんなもん帰ってくる愛車に比べたら安い安い

たったの23万(白目)

また、戻って来たら交換部品とかの事を書きたいなーなんて思ってます。