カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【4/30】GW帰省 ”神奈川→新潟”編

待ちに待ったGWです!

高速乗れるバイク買ったらやりたかった事

それは…

 

バイクで帰省すること

f:id:karuken15:20170430225835j:image

バイク乗りの朝は早い

短い距離ですが、日本横断になるので朝早く出て、所々で休憩しつつ、渋滞等にハマることなく、無理をしないで帰れるように、朝の5時に出発です!

f:id:karuken15:20170430230142j:image

f:id:karuken15:20170430230156j:image

ガソリンも満タン!!

 

気を付けたポイント

今回は高速を長距離走るのが初めてだったので休憩を多く取って、疲れを溜めないようにSA毎に休憩をしていきました。

そして、速度は80〜90km/hで走っている車を見つけて、後ろに付いて風を避けつつペースカーになって貰い、走行風による疲れも軽減していく作戦!

一つやらかしたと思ったのが、バリバリにオフメットだった事←

f:id:karuken15:20170501093545j:image

バイザーが持っていかれる様な速度域では無かったものの、風切り音が凄まじく、疲れました←

素直にツアクロのシールド装備にしておけば高速もそこそこ快適に乗れる気がしました。

ちなみに、DRZで良く言われる高速域のハンドルの震れですが、100km/h出す事も稀だったせいか全く感じられず、振動もそれほど苦にはならなかったので、DRZはツアラーとして使える

 (ただし、積載性と尻は練度に依存する)

旅の思ひで

めんどくさくなったので写真に一言スタイルでお茶を濁すよ!

f:id:karuken15:20170501094029j:image

高坂SAでOJSN達のバイクに囲まれるDRZ

 

f:id:karuken15:20170501094250j:image

上里SAで1回目の給油

 126.4÷4.33≒29.19

中々の燃費だぞ!!

 

f:id:karuken15:20170501094602j:image

谷川岳PA関越トンネルの説明?

このトンネルを越えれば新潟!

f:id:karuken15:20170501094839j:image

あの山の向こうに行くんだなとか思うと凄い(語彙力)

 

f:id:karuken15:20170501095008j:image

おいでませ、新潟県

なんだか行ける気がしたので塩沢石打SAをスルーして越後川口SAまで来ました。

関越トンネル抜けたら気温も一気に上がってポカポカ快適で最高!

f:id:karuken15:20170501095026j:image

そして、お決まりのソフトクリームだゾ

疲れた体に甘さと冷たさが染み渡った!

f:id:karuken15:20170501095036j:image

そして、最後の給油

147.1÷4.56≒32.26

高速区間のみで、速度もほとんど一定だった為かなり良い燃費!

普段街乗りが約20km/Lなのでびっくり←

 

f:id:karuken15:20170501105807j:image

f:id:karuken15:20170501105822j:image

そして、無事に実家に到着!

本日の走行距離363.7km

達成感があって楽しかったゾ! 

 

実家の利便性

後で別記事にしようと思ってますが、リヤスタンドがあるとメンテナンスが捗りますね!

f:id:karuken15:20170501111005j:image

そして、画像は撮り忘れて無いけど

シャワーにケルヒャーにと、洗車もし放題!

そして、駐車場があるから広々と道具も広げられる!

あぁ、実家に住みたい←

 

オマケ

f:id:karuken15:20170501110040j:image

f:id:karuken15:20170501110102j:image

おや、こんな所にエボリューションラインが…