読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

TECK1を履いて1000km程走ったからインプレとか?

アルパインスターズのTECK1を買って、GWで1000km程使った感想とか

(オンロードでしか使ってないのでオフロードでの使用感は)ないです

そもそも、オフロード行く様な人はもっと上のグレードのブーツを履いてるような…

f:id:karuken15:20170509210124j:image

そもそもなんでエントリーモデル?

そもそも、乗ってるバイクで、オンとオフの割合が限りなく10:0に近く、完全に見た目が好きでモタードに乗ってる口です。

そして、どうせならカッコいいバイクをカッコ付けて乗りたいファッションライダー的なノリなので、プロテクション重視な高級ブーツより、安く尚且つ、プロテクションもそこそこで、オフロードブーツにしては軽量で動く事を考えると、エントリーモデルがぴったりなのかなと言う考えに至りました。

試しに、高級なブーツ試着した時は可動部がピボットで動く様になってて、ビックリするくらいしなやかに足首が動いたけどね!

 

TECK1は軽いと思う。

エントリーモデル故の簡略化のおかげなのか、ブーツ自体がそんなに重くないんですよね。

そのおかげか、履いて歩き回っても疲れにくくなってると思います。

でも、靴の重さなんて気にした事ない人なので当てにはなりません。

 

バックルが着けやすい&3つで楽

TECK1を選んだ理由の一つにバックルが3つしかないってのが有ります。

これは、脱着の楽さに直結してると思いますね。

それと、数が少ないって事は多少なりとも可動域は広がるのかもと言う淡い期待←

結果、満足してますよ?

しかも、このバックル付けやすくて楽!

f:id:karuken15:20170509213449j:image

ベルトを通して

f:id:karuken15:20170509213505j:image

バチン!

f:id:karuken15:20170509213521j:image

これだけ!

心配なのは、このバックル自体も樹脂なので耐久性がどの位なのか、壊れてもアフターパーツは有るのかって事ですかね。

 

上位モデルにもあるピボットシステム

の簡略版ですが、ピボットシステム付いてます。

f:id:karuken15:20170509213811j:image

ヒンジの様なものではないですけど、樹脂パーツを差し込んで楽に可動するようになってます。

これがいい感じで、ブーツで歩いても(余り)ヨタヨタにならないんですよ!

流石に、足首だけでシフト操作やブレーキ操作は無理でしたが、これのおかげで操作のしやすさはあると思います。

f:id:karuken15:20170509214202j:image

 

EDソール

自分のTECK1はオールテレーンモデルなので、EDソールです。

f:id:karuken15:20170509223653j:image

単純に、溝がそんなにないMXソールより、EDソールの方が、使い勝手が良さそうってだけでブーツはEDソールの物をと決めてました。

ちなみにですが、濡れたトイレのタイルでも滑る事なくグリップしてくれました。

 

サイズ感

これ、結構重要だと思います。

普段は26.5〜27.0辺りの靴を履いてます。

ブーツのサイズはUS9サイズを選びました。

f:id:karuken15:20170509214647j:image

メイド イン ベトナム

ちょっと大きめをチョイスしてる訳ですが、足の甲(?)の部分が8サイズだとすこし、窮屈に感じた為に少し大きめに

まぁ、小さくて痛いよりは大きくて何かしらで調整できる方が良いかな?って考えも有ります。

今の所は、普段履いてるごく普通の靴下で問題なく、足の痛みも感じる事なく履けています!

安いものではないので、キチンと試着してウロウロ歩き回って、サイズ感を確かめるのがベストですね。

 

走行中はどうなのよ?

オフロードブーツで、心配してた事はバイクの足つきが変わるんじゃないかって事でした。

足首の動きが制限されるので、今ですらバレリーナなのに、もう足がつかなくなるんじゃ無いか?

なんて思ってたんですが、ふつーに足、着きました。

いや、両足着こうとすると流石に動かないせいでツンツン度が増し増しになりますけど、片足なら踵までベタつき出来ます。

多分、靴底が分厚いお陰で今まで足りなかった数cmか補われてるって事なのかと

そして、オフロードブーツのプロテクション性が良いので高速を走っても走行風が入り込むような事もなく足元は疲れにくかったです。

 

苦手な事も

このブーツに限らず、大半のオフロードブーツもそうだと思うのですが

しゃがめない

そう、ヤンキー座りもという○こ座りが出来ないんです。

無理やりしゃがもうとすると、ブーツに変な癖が着きそうだったので途中までしかしてないですが、しゃがめない。

なんで、緊急で大きい方をしたくなったら急いで洋式のトイレを見つけるしか無いですね。

何気にGWに困った事でした←

そして、これはこのブーツだけだと思うけど

シギシ言う

歩くと”キシッキシッ”って音がしてたまに気になる。

はめ込みの樹脂ピボット辺りのような気もするけど、正確にはどこから鳴ってるかわからない。

なぜか左だけから音がするんだよな…

 

結論

買う時にお店の人にも聞いたけど、ツーリングメインで使うなら圧倒的にツーリングブーツとか、アドベンチャーブーツの方が楽で機能的でオススメ

次点でトライアルブーツだそうで

でも、エントリーモデルながら結構本格的ななオフロードブーツTECK1

そう、カッコ良くて安いのが正義

そこそこお安く(購入時約27000円)

そこそこのプロテクション性(まだ未知数)

なかなかの見た目(ゴツくてシンプルで素敵)

そして、ブランド力(アルパインスターズ!)

自分みたいな格好=値段>機能性の人にはオススメ出来るかと思います!

 

多分!

 

メンテナンスも

そして、GWお疲れ様の意味も込めてブーツのメンテナンス

最近、秀吉さんがブーツメンテの記事をあげてたので参考にしました。

 

しかし、靴用のブラシを買い忘れる模様←

なんで固く絞った雑巾で拭き拭きして、こいつを塗り込みます!

ガエルネ ウォータープルーフポリッシュ

f:id:karuken15:20170509222148j:image

開けたらスポンジが有ったんだけど、最初このスポンジがポリッシュだと思って、この容量でこの値段はいくらなんでもヤベェだろ

とか、思ったのは内緒☆

f:id:karuken15:20170509222321j:image

まぁ、普通良く考えたらわかるよなぁ←

 

気を取り直して、皮の部分に塗り塗り

f:id:karuken15:20170509222459j:image

分かりにくすぎるけど、左が塗った後

正直、何処に塗って良いかわからず色んな所に塗りました←

そもそも、こいつ塗るような凄い素材なのか?

エントリーモデルだし合皮じゃないの??

なんて思ったけど、気にしない。

f:id:karuken15:20170509222808j:image

全体的に艶やかになったんで、中に100均で買ってきた靴用の脱臭除湿剤をぶち込んでおしまい

f:id:karuken15:20170509223035j:image

簡単だね!

 

 

 

さぁ、貴方もオフロードブーツいかがかな?