カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

オフロード熱が止まらない

定期雑記日記のお時間です。

この前、土遊びをしてからと言うものオフロード熱が止まらなく、バイクを見に行ってきた話と、欲しいバイクについてちょっと触れたいと思います←

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見に行ったのはオフロードワールド

 

とりあえず、オフ車がたくさんあって、何かしら跨がれる所と思って来ました。

跨った印象をちゃんとしたかったので気合い入れてオフロードブーツ履いて来ました

なお、画像はかなり少なめです←

流石に1人でバイク跨って写真撮りまくるのもアレだしね?

セロー225

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シート高810mm

かなりの沈み込みで両足べったりで膝まで曲がりました。

これは、アタックする様な場面だと強いなー

スーパーシェルパ

これもシート高810mm

やはり、沈み込みがすごく大きくてセロー225並に両足べったり

トリッカー

一応これもシート高810mmらしいけど

上の2台と比べても比較にならない位の足付き

フルサイズ化しても足付きは安定だね!

セロー250

シート高830mm

膝が曲がりすぎる訳でもなく、かといって不安な足付き性ではない様な感じ。

沈み込みもそこそこあって安心感はかなりある印象でした。

やっぱりセローかなぁ

XR250

シート高は875mmとCRF250Lと同じ

足付きは、沈み込みがほとんどなくてツンツンでした…

やはり、この辺りのシート高は厳しいのかな…

WR250R

シート高895mm

なんとか両足着いた!なんて思ってたらバイクが一段低い所に有りました。

これが現実か…

なお、沈み込まない模様

俺、軽すぎ?

TE125

シート高950mmだったかな?

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着いてるように見えるけどこれ、半ケツずらして爪先立ちしてやっと爪先が地面に当たるくらい

沈み込みとかないに等しい位のガッチガチ

割と海外勢オフ車欲しかったけど、体格がそれを許してくれないらしい…

 

他にもDRZ400Sやジェベル250XCやランツァ、TTR250等色々有りましたが、ギッチリ並んでて跨がれず…

店員をわざわざ呼ぶのもアレだなと思い退散しました。

 

欲しいバイクの話

ここからは足付き性や、デザイン、価格を含めて何と無く個人的にこれ欲しい!とかこれどうなん?って思ったものをピックアップしていくコーナー(?)

ほとんどTwitterのあのバイク欲しいって呟きと一緒の内容です←

比較対象的にこの前起こすのに苦労したDRZ400SMのシート高は870mm、総重量145kgです。

 

セロー250 

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シート高830mmで空冷の18馬力で総重量130kg

スペック上だとパワーないけど、下のトルクはモリモリでリヤのチューブレスホイールと相まって、IRCツーリストとの相性バツグン

でも、中古でもお高い。

15kgも軽いと引き起こしも相当楽なんだろうな

ヒョイと起こしてポンって跨がれそう。

やっぱり林道はセローの道?

 

CRF250L

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 シート高875mmで水冷の24馬力で総重量144kg

この前乗せてもらったからわかるスムーズなエンジン!

新車でもかなりお安くパーツも豊富で盆栽が進みそうな一台ですが、シート高はともかく重い

DRZとそんなに変わらないからちょっと苦労しそう(タッケさんのコカした時はそんなに重さ感じなかったような…)

 

ジェベル250XC

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シート高885mmで油冷の30馬力で総重量139kg

スペックだけ見れば良いかも知んないけど、

すんません、見た目が好きじゃないです。

やっぱり好きなカッコいいバイク乗りたい←

 

KLX250(キャブ)

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シート高885mmで水冷の29馬力で総重量132kg

昨日、ヨサゲな中古車を見つけて一気に気になり始めたバイク

ライトマスクはそんなに好きじゃないけど、への字のリヤフェンダーとか結構好き

とか言ってて、もし買ったらシュッとした奴に変えてる可能性大

でもカワサキのバイクって、乗った事無いから乗りたい感あるな

 

SX200R

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シート高810mmで空冷の20馬力で乾燥重量104kg

ジェベル200の前身なのかな?

不人気車種で、全然売れなかったらしいけど、ホイールは21インチ18インチでちゃんとオフロードしてたりしてる。しかしキック始動のみ。

なんでそんなバイク?とか思ったあなた!

相当ヤレてるけど後輩が譲ってくれるかもしれないから気になってる奴なのだ!

だけど、そのヤレ方が、まぁ…

練習機としては良いだろうけど、ちょっと色々な不安が残りそうな個体で正直迷い←

余談ですが、こいつのフロントサスはジェベル200よりオフロード寄りらしく、ちっこいバネがもう一個入ってるらしいですヨ。

 

X-Trainer250

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シート高930mmで2stでおいくつ馬力だ?

フリーライドみたいにトライアルとエンデューロの中間狙ったバイクらしい

これ、登録できて公道走れるってんだから林道楽しそうだけど、色々とお金かかるだろうな。

体格的に乗れないけど、乗ってみたい!

 

オフ車で何がしたいの?

そうなんですよね、何がしたいかによってベストなバイクが変わりますよね。

個人的には、大雑把には土遊びがしたいんです。

トコトコ走る林道も、広場で少しフロントアップやウィリーなんてのも、猿ヶ島のオフロードコースで飛ぶまではいかなくても、ジャンプとかしてみたいのも、アタック林道はレベル高いけど、ヒルクライムの中腹で散るのも、予定をなんとか合わせてオフロードのイベントに参加してみたりと言うのも、色々やりたい。

楽しそうな事はドンドンやってみたい!!

割とあの車種は〜とかで囚われてしまう方なので、悩みだすと本当にキリが無くなってしまうので困るところ…

 

誰か背中を押して下さい←