カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

トレールかレーサーか

DRZが居ながら他のバイクなんて浮気ね!!

なんて聞こえてきそうな気がする… 

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あれからずっとオフロードの事考えてます

そして、色々な車種の提案いただきまして

ありがたき幸せ!!

知識が増えれば選択肢が増えて迷う楽しみも増えますよね!

そんな所で、ある程度の車種に目星をつけて意気揚々と住民票とハンコを握り締めて、バイク屋に突撃しました!

 

焦り過ぎですぞ自分

まぁ、行く前に確認しておけば良かったんですけどね…

お目当のバイクは売れてました

けど、せっかくきたので初心者でトレールでオフロード遊びするなら何がオススメなのか聞いてみたり、中古欲しかったら探してあげるよなんてお話も貰って良い感じに!

ですが、そう言うの自分が慣れてなくて、HPの中古車情報チェックしますなんて言っちゃうあたりダメだなぁ

もっとスパッとあの車種で幾らくらいで見繕って下さい!なんて言いたい。

 

今までとは違う選択肢

夕方にもう一軒バイク屋さんを回ってきました。

そこでは今までとは違う選択肢を貰いました。

トランポ買ってレーサーを買おう

まさかのレーサー推し

やはり、突き詰めて行くとトレールでは限界なり、倒した時の保安部品の破損、重量によるハンデ、中古価格の高騰、保険、税金がネックで

トレールであれこれ弄るならレーサー買った方が安上がりと…

なるほどな…

ちなみにbetaの代理店さんだったので、クロストレーナーや、RR2T 50なんかを跨らせて貰いました。

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フルサイズ2st原付!

これらは、ほとんどレーサーみたいな物でシート高は目ん玉飛び出る数値ですが

乗る人に合わさてリヤサスの硬さを変えたりしていて、自分でも足が着きました!

シート高にビビらなくて良いやん!

そして、興味深い話を聞きました。

「レーサーのメンテサイクルが短くて壊れやすいって言うのは誤解で、エンデューロモデルは何時間も走る耐久レースの車両だから案外タフでそんなに神経質にならなくて良く、投げるような競技のマシンだから投げてもダメージが少ない。」

なるほどな…

 

結局どうするの?

ここからは自分の状況も含めて、真面目な考察でも

 

職種的な問題で通勤に使える車種が限られる現状で、そもそも通勤車なんて必要ない距離で、維持するだけで月数万はかかる車、トランポは厳しいかなと言う判断。

保険の安い原付2種のバイクは、保険は安いけれど県外林道に誘われた時に移動だけでお腹いっぱいになりそうってのでパス

ナンバー付きのレーサースペックの化け物達は、かなり無理をしなければ買えない値段なのと、性能は確かにピカイチだろうけど、保管が野外でカバーのみってのを考えるとそんなに無理して買ってこのザマはないだろうと勝手な判断で宝くじが当たったら買います←

 

やっぱり250トレールがさいつよね!

某オレンジの人なんて690ccもあるでっかいバイクで林道もアタックもレースも楽しんでるんだからほんと憧れます。

 

さぁ、250トレールと言っても沢山あるけどどれにしましょうかねー!!

空冷?水冷?油冷?

5速?6速?

キャブ?FI?

倒立?正立?

どんなバイクになるのかな!!!

 

 

 

 

実は車種はすでに決めてたりする。

あとはタイミングと出会いだけやな…