カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

書くのを忘れ去られたオイル交換【10107km】

そう言えば、夏休みに新潟帰る前にオイル交換をしたんですよ。

記録として残しておくのをすっかり忘れてました←

f:id:karuken15:20170829212442j:image

前回変えたのが大体3000km位前、GWの時ですね。

って事なので長距離走る前に換えますよー!

 f:id:karuken15:20170831234313j:image

汚れてるかどうかイマイチわからん←

少なく見えるのは、エンジンかけてないからオイルが落ちたんだろうな(減ってると考えたくないだけ)

 

今回のオイル

今回はオイルをケチってみました

f:id:karuken15:20170829212721j:image

elf MOTO4 ROAD 10w-40

半合成油です!

正直、特にこだわりは無いのと、なんか体感出来るかな?ってので今回は半合成油!

もし、問題なければ安く済むし、良いっかなーと

オイルに厳しいエンジンらしいのであんまり良くないかも?

まぁ、気にし過ぎも良く無いよな(テキトー)

 

オイル交換の巻

DRZのオイル交換はドレンが2箇所あったり、アンダーカバー的なのを外さないと行けなかったりするゾ

f:id:karuken15:20170831231710j:image

カバーを外さなくても出来るけど、後々の清掃の手間を考えると外した方が楽

f:id:karuken15:20170831231823j:image

ドバァァァ……

思った以上に黒いのでビビったけど、きっとこんなモン

フレームのオイルタンクのドレンの方がドバドバ出て来るので気をつけよう!

f:id:karuken15:20170831232028j:image

ほーら、エキパイにかかる

小技としては、段ボールの切れ端などをエキパイに立てかけとくと、こうはならずに済むゾ

 

ガスケットは新品に

オイルを抜いたら、ドレンガスケットを交換しましょ

f:id:karuken15:20170831232257j:image

エンジン側はこれが使えたので使う

f:id:karuken15:20170831232358j:image

フレーム側の奴はアドレスとかと共通っぽくて運良くナップスに純正が売ってたからそれを使ったぞー!

この潰れるタイプのガスケットは向きがあるので注意。

オイルパンに押し付けられる方が平らな方で、潰される方がボルト側、、、だった気がする←

ちなみにM10用の汎用のガスケットでも良いと思ふ。前回は汎用の使ったし

 

締めたらオイルを入れるべし

各種ドレンボルトをキチンと締めたらオイル入れましょう。

え?トルク??

気になる人は調べてください←

自分はテキトートルクなので←

このエルフのボトルは注ぎ口がホースになってるんですけど、それが面白くて使いづらく耐久性がイマイチなので見るぶんには最高ですよ。

まさか、オイルを入れてる途中で口が裂けて来るとは思わなんだ…

めんどくさがらずにオイルジョッキに移せば済む話ですね。

 

入れたらエンジンを回して量合わせです。

f:id:karuken15:20170831233032j:image

詳しいキチンとしたやり方は調べてね←

  1. バイクを真っ直ぐ立たせる
  2. 3分間アイドリングする(この時も真っ直ぐに)
  3. 3分間待ってやる
  4. フィラーキャップをねじ込まず、差し込むだけで量を測る

だそうです。

 

オイルの調子は?

正直、わかりません(爆)

交換してから薄ら1000km程走りましたが、ギアチェンジが渋くなるようなる事もなく、いたって普通に乗れてますよ!

f:id:karuken15:20170831234646j:image

一番直近の給油時で11172km

正直、綺麗に良く回るエンジンなのか異音がするエンジンで距離いってなくてもヤバいハズレなのかもわからないし、謎なんですが変な音がして来るという事もない気がしますよ。

特に、街乗りオンリーとかならこういうちょっと安いオイルを頻繁に替えた方が良いのかなと言う印象。

どちらにしても言えることは、DRZ買った時に入ってた奴よりは全然良いって事ですね。

なんのオイル入ってたか知らないけど、ギアチェンジが渋くなって、変にニュートラルになったなぁ…

 

 

 

と言う事で、8月1日にやったオイル交換のお話を8月31日にようやく書きました。

次回オイル交換は14000km辺りにやろっかな

オイルはネットで買えば安いモトレックスに戻すかも…