カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

New Bike - New Life

唐突ですが皆さん、オフロードバイクメーカーと言ったら何処を思い浮かべます?

ホンダ?ヤマハカワサキ?スズキ?

外車ならKTMハスクバーナ

そんな事で、買いましたよオフ車

 

事の発端はここら辺

 

 

この記事の最初の方に伺ったお店で千葉県にあるお店で、KLX250のキャブ車が欲しくて伺い、そのまま中古を探して貰う予定でした。

f:id:karuken15:20170904191912j:image

予定というか、実際に探して貰ってたんですけど、2ヶ月近く探しても程度の良いタマが無くてあえなく断念…

ちなみにこの時の予算はおおよそ50万以下で見た目もカッコよく弄れたらなとか思ってました。

 

お流れになってしまい、悶々とた日々を送る中たまたま仕事が定時で終わったのでその足でフラッと上の記事のレーサーをオススメされたお店を訪ねました。

そのお店がこちら

 

トライアル、エンデューロバイクのメーカー

Betaのディーラーさん

なんで、ベータのディーラーなんか行ったかって言うと、こうなったらRR4T 125LCでも買おうかななーんて思ってました←

f:id:karuken15:20170904192850j:image

だから、大体の納期や値段など聞ければと思っていてもたっても居られずに突撃したわけですが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:karuken15:20170904193103j:image

どーん!!!

 

買ったのは2012 HUSABERG TE125

えぇ、2stのガチガチエンデューロレーサーです(爆)

本当は最初に伺った時に、こんなのもあるよなんてお話を頂けてて、初めてでもすごくいいバイクだよ。なんてオススメされてたのですが、2stなんて何処が初心者にオススメだよ!!

なんて、内心思ってたのと、クロストレーナーとかそっちの方が気になって仕方がなかった時期でした←

2回目に行った時に、2st125でも良いんじゃね?とか思ったのは中古という事と、部品の配給もほぼ問題なく、何より見た目が好きになってたので、車体50万で売ってもらえる事に!!

その他に、前後サスのローダウンとオーバーホール、エンジンの腰上オーバーホール、車体の整備、諸費用など入れて61万円

この辺りでは、ベータ買う気になってたので最低でも70万くらい見てたから安い安い(白目)

 

結局なんでレーサーにしたのか?

絶対にセローとか買った方が自走で遠くにも行けて、メンテも楽でお金がかからないと思うんですよ。

なのに、一般的にはメンテサイクルが短く、パイパワーで扱い辛いレーサーなんて…

でもね?

欲しいと思った時が買い時でしょう??

買うのに欲しい以外の理由なんて要らないですよ(極論)

 

HUSABERG TE125 ってどんなバイク?

フサベルって言うのは、ハスクバーナがイタリアのカジバに買収されてから、ハスクバーナKTMに吸収されるまでの25年間あったスウェーデンエンデューロバイクメーカーです。

そう、元々はハスクバーナです。

そこの技術者が独立して作った会社がフサベル

資金難で苦しんでたフサベルを吸収したのがKTM

しばらく、KTMとフサベルでやってたけど、KTMハスクバーナを吸収する時にフサベルはハスクバーナに統合される事になりブランド自体は消滅して、元のハスクバーナとなりました。

要するに、このTE125はKTM 125EXCとほぼ同じって事です。

ちょこちょこ味付けやサスのグレードが違ったりするらしいですが、そんな事はよくわかりません

なので、フツーに見ても分かるところを紹介!

 f:id:karuken15:20170904221112j:image

ブレンボ!すげー!

f:id:karuken15:20170904221140j:image

折れないレバーとごついハンドガード!

f:id:karuken15:20170904221221j:image

ポリタンク!

f:id:karuken15:20170904221241j:image

ケーヒンのキャブでVフォース!

f:id:karuken15:20170904221325j:image

ラジエターガード!

これは納車時に付けてもらいました!

f:id:karuken15:20170904221416j:image

KTMお得意のPDS

そして、キックオンリー(白目)

f:id:karuken15:20170904223525j:image

気になる稼働時間はコレくらい

 

ローダウンで30mmローシートで15mm、合計で45mmも下がってるので168cmでも何とか乗れますぞ!

 

21世紀にもなってバッテリーすらついてなくてキックオンリーのキャブで2stのバイク

セルが欲しい(切実)

でも、125ccで圧縮比も低くかなりかかりが良いのでヘコってキックでもかかります!

ただ、不意のエンストは辛すぎる…

特に信号待ちとかだと、シート高が高いのもあり中々辛い

オフロード走った後の筋肉痛じゃなくて、キックの時の股が裂けるような筋肉痛になりました

でもでもでも、そんなフサベル、好き

モトクロッサーにすらキックがなくなり始めたこの時代に、キックオンリーのバイクですよ(笑)

 

ともかく、DRZとフサベルで楽しんでいきます!!

f:id:karuken15:20170904223036j:image