カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【9/19】火曜猿ヶ島練習

台風も過ぎ去って、お休みな火曜日

さぁ、何をしよう

 

おバイクをしよう

f:id:karuken15:20170920205934j:image

まずは混合という儀式から

 

猿ヶ島

最近、オフロード上手くなりたい欲が強くて今回は猿ヶ島でオフロードおバイク練習でもしたいなと思って、やってきましたよ猿ヶ島

f:id:karuken15:20170920203046j:image

ババン!ぼっち!!

キッズコースと呼ばれる所は誰も人が居ませんでした!

貸切状態なので好き勝手(言い方)し放題です。

 

ですが 

 

コースの方は台風の影響でほとんど水没してました←

それに、ここの広場も石ころが大きく轍みたいなのも何本も走ってて基礎的な練習をするのに向かなそうなので場所移動…

 

 

沼ヶ島

どこかで聞いたことがありました。

”猿ヶ島は雨の後は水溜りばっかりだよ”

その通りでしたね…

f:id:karuken15:20170920203955j:image

f:id:karuken15:20170920204010j:image 

 

 

多分、コース的な所だと思うんですが見えるのはウォッシュボード的な所の頭だけ

水溜りと言うよりは池や沼

調子に乗って突っ込んだらフロントホイールが半分水に浸かった時は肝を冷やしました

奥の方で、グルグルと回って練習してる方が居たので少し見学してから初めて来たときに見た場所に行ってみました。

 

 

川ヶ島

f:id:karuken15:20170920210226j:image

わぁお…

そりゃ、あんだけ雨ふりゃこうなるさね

って思いつつも、こんなに川になってるなんて思いもしなかったので若干引きました

 

 

沼ヶ島再び

と、言うことで川は川だった(?)ので先ほどの場所に戻ってみたら、練習してた人が移動したのか居なくなってたので同じように走って見ることに

コースはこんな感じ

f:id:karuken15:20170920210857j:image

我ながら

大きい、水溜りをグルっと囲うように回るコースでグルグル練習開始!

 

最初は恐る恐る1速でフラフラしながら走ってたのですが、2速に入れて速度を上げると、あら不思議、安定するのです。

安定すると今度は速度が乗りすぎて(それでも遅いけど)コーナーが曲がりきれなくなります。

そこでバイクを少し倒すと、あら不思議、バンクに沿ってコーナーを抜けられます。

コーナーハミ出そうって思ってスロットルを少し開けてあげると、あら不思議、リヤが少し滑って向きが変わってくれます。

なんて遊びを5周程してたら、本当に曲がりきれなくて水溜りダイブしかけて、吹っ飛びそうになりながら轍を突っ切って、コース外の広場に出ました。

危ないのでもっと基礎で平地から始めようと心に誓いました。

前後のブレーキの使い方を知りたい。

 

 

帰りは寄り道

ちょっと(かなり)道が混んでるけど、猿ヶ島からの帰り道にウブカタさんのお店に寄れるルートがあるのでそちらで帰ることに!

当然寄り道しますよね?

f:id:karuken15:20170920214616j:image

洗車は500円で出来るそう!

今回は洗車レクチャーしてもらったので、覚えて走ったら洗うを心がけなきゃ

北海道の日高2Daysの帰りでお客さんのバイクを洗車したり、片付けの最中お邪魔しました!!

 

 

継続は力なり?

今回初めて、ツーリングではなくて練習したいって気持ちで、おバイクしてる時間でした。

クネクネ道はそんなに練習したいなんて思わないんですが、オフロードはレースに出たいって欲があるせいで、上達したいんですよね。

基本一人の我流で、ネットの動画や記事を参考にしながらの試行錯誤になるのがなんとも悔しい所…

一度、上手な人から教えて貰ってそれを練習して、また見てもらうって流れが良い気がします。

無い物ねだりをしても仕方ないので、とりあえずはオフロードでフサベルに慣れるところからスタートですね!

と、言うことでこの火曜日猿ヶ島、略して火猿を出来るだけ続けてみたいなーなんて

誰かご一緒しません?

 

f:id:karuken15:20170920220347j:image