外車エンデュランサーにオススメのプチカスタム
ネットで見たりの知識の塊なので、当てにならないことの方が多いですが
外車エンデュランサーのブレーキペダルはこう言う物が多いですね。
フレームの内側にペダルが入り込んでいる構造
これ、フレーム内側でベアリング支持なもんだからすんごく良い(語彙力)
そして、今回はその先っちょのお話。
目次
今回やろうと思った訳
この前、何気なくフサベルを眺めてたらですね、(恐らく)前の所有者の歴戦の傷跡を見てたんですよ。
というのも、この車両は実際にレースなどで使われてた物
クランクケースカバーとかフレームガード、リムを見ると多数の傷が入っててとてもカッコいい。
それだけの動きに見合う乗り方出来るかなーなんて思いながらブレーキ側のクランクケースカバーを見てみると
冒頭の画像なんですが、わかりますかね?
ブレーキペダルの近くに入ってる縦線2本
おそらく、ブレーキペダル自体が押されて瞬間的についた傷
と、言う事はブレーキペダルがクランクケースカバーに突き刺さってミッションオイルダダ漏れDNFなんて事も!?
対策その1
ブレーキペダルごと変えてしまおう
ってのはお金がかかるので今回は無しで
最近、貧乏なんですよーなんでだろ?
対策その2
クランクケースガード的なものを付ける
KTMからこんなの出てるけど、高そうなので却下
対策その3
ブレーキペダルの刺さりそうな所を削る
そう、当たりそうならば削り取ってしまえばいいじゃないか!
タダだしね
取って削って付けるだけ
他はどうかわかりませんが、おそらく多くの外車エンデュランサーはブレーキペダルの先端だけで取れるような作りをしてるみたいです。
なので、取って削って付けるだけ
最初の隙間はこれくらい
非常にわかりづらくて申し訳ない…
先端だけを外して横から見た図がこちら
コレがケースに刺さったら穴も空く想像は容易に出来ますね?
削り終わった後がコレ
後ろ側はがっつり削って、前はブレーキセーバー用と思わしき穴が開いてたので残す方向で角を落としました。
取り付けてみた
ペダル自体がヘシ曲らない限りペダルの先端がケースにめり込む事が減りそうな位に隙間が空きました。
ただ、今回は前側はある程度残してあるので、本当に心配ならどっちも削り落とす方が得策かと思われます。
貧乏性でブレーキセーバーの穴を見逃さなかったよ…
ちなみにブレーキセーバーってのはこんなの
ワイヤーでブレーキペダルの変形する範囲を狭めてるもの。
例えば、深い轍やガレ場でコケてブレーキペダルがグニャリとなった時に、ワイヤーが突っ張ってグニャリとなり過ぎないようにする奴
だと思う!!!
いつか付けたい
まとめ
転ばぬ先のなんとやらで、ケースに穴を開けて後悔してからでは遅いので、早めの対策が良いと思います。
とは言っても、このケースもそうそうヤワなものではないので大丈夫な気もしますが、精神的にはだいぶ落ち着きますね。
これで、心置きなくコケれるぞ!
チャンバーの方は未対策なのでベッコベコ待った無し()
あ、そうだ(唐突)
純正の先っちょは鉄なんで、ヤスリで地味に削るなんて事をしてたら日が暮れます。
電動工具を使うにも気をつけて作業をするんだゾ!
自分はコレで火花散らしてきた卍卍卍