カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【10/10】火猿でフサべってきました。

さぁ、久しぶりの火猿ですが、実はまだ2回目

コレには深い訳が…

f:id:karuken15:20171010200431j:image

目次

 

先週のお話から

本当は先週、10/2の月曜日の朝に猿遊びしようと思い、朝早く起きて準備してたんですが

 

エンジンがかからない

 

恐らく、しばらく置いておいたせいでキャブの中のガソリンが残念なことになって、プラグが被って被って被っての繰り返しだったんじゃないかなーと

プラグを変えたり、乾かしたり、パーツクリーナーで洗ったり、鬼キックしたりしたら3時間かけてエンジンがようやくかかりました

 

 

午後から仕事の講習だった為、猿ヶ島は無しになりました。

ってのが先週分の言い訳です☆

 

 

今週の猿ヶ島!

ここ数日の夏日で土埃が舞い上がるくらい乾いてる場所と、沼地みたいになってる場所が入り乱れてました。

今日はキッズコースをショートカットしてグルグルと、もう一個近くの河原を覗きに行ってみたりしてました。

 

 

近くの河川敷

最近、身の回りの人がここで練習してるよー

なんて言ってて教えて貰ったので行ってみましたよー!!

 f:id:karuken15:20171010203142j:image

来た時にまず思ったのが、ネットで見たことある景色だ!

って言うのでしたね(笑)

何気なくタイヤが置かれてたりしてて、広場で8の字やオーバル、その他の練習などできそうですし、奥にはシングルトラックなコースがあってグルグル出来そうな感じでした。

ただ、シングルトラックは怖すぎてヨチヨチ歩き以下のスピードで、何回か茂みに突っ込んだので、ふつーに怖い

 

それに、今日は先客が(トランポみたいな車とオフ車が数台)いて、テーブルとイスを出してくつろいでる様だったので、土埃たてたらアレかなーなんて思い早々に退散しました。

 

 

キッズコース

場所は猿ヶ島になりまして、キッズコースとその辺の広場になります。

 f:id:karuken15:20171010203905j:image

ここにも先客が居ました。

CRM250かな?に乗ってアクセルターンとブレーキターンを繰り返し練習してました。

しかもトレールタイヤで凄い土埃あげながら

なんでも、お話を聞くとここ数ヶ月でまたオフロードを始めたお方らしく、昔はレースに出てたとか

そんなCRMの人に乗り方とか練習のコツとかアレコレ聞いちゃってそれとなく練習開始!

 

キッズコースの奥はまだフロントホイールが半分埋まるくらいの水溜まりになっているので、ショートカットコースで練習です。

 

とにかく、下半身でバイクをしっかりホールドして腕に力を入れない。

って言ってました

 

 

すぐヘロヘロになっちゃって、腕に力入れてバイクをハンドルで曲げようとしちゃいますね…

実に難しいし、怖い。

5週して休憩を繰り返してました。

まだコツが掴めなくて今日はとにかくヘロヘロ

一回、キッズコースのウォッシュボード的な所で飛んで水溜りにダイブしかけたし

前後ブレーキの使い方、タイミングがサッパリだし

でも、何となくだけど、コーナで外の膝でシュラウドを押し込むような感覚でホールドすると曲がるのかな?って気がした

それが正解のフォームなのかは謎です。

 

その後も少しお話ししたりしてたら、セローとDTに乗ってる人が来てCRMの人と二人でセルは良いなぁとかボヤいてました。

f:id:karuken15:20171010205617j:image 

 

グルグル回るのは楽しいけど、集中力が切れた瞬間にぶっ飛びそうになるから頑張ろう(気合い)

あと、アクセルターン、ブレーキターン、加速姿勢、減速姿勢もちゃんと練習して身につけなきゃ

誰か火曜日に教えて♡

 

 

帰宅とガソリン抜き

クッタクタで渋滞に巻き込まれながら戻ってきたら、とりあえずキャブのガソリン抜きます。

こうしておけば、次は先週みたくならないだろう!

と思ったけど、何もしてなかったのに今日すんなり掛かったのは何故だ??

 

あとは、チェーンに給油

f:id:karuken15:20171010210451j:image

何回か水溜りに突っ込んだけど、スピード出てないせいで汚れてないし、暗くなってきたから洗車はまた今度←

錆びると嫌だからチェーンにエンジンオイルを塗っておしまい。

 

 

次の予定は?

週の後半からは雨予報が多いのと、はてブツーリングが有るから来週は猿ヶ島無しかなー

もし、天気予報が大外れして降らなかったらまた行こう。今日の反復練習したいゾ