カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

"のの式チェーンメンテ"をしたら本当に凄かった

最近記事を書いてないって??

書くのがめんどくさくって……

下書きもほとんどしない人なので、思いついた時にバーッと気ままに書くのがあってるみたいです。

 

目次

 

 

のの式チェーンメンテとは?

そう、これは最近ご結婚なされたののさんのチェーンメンテの方法!

 

改めて、ご結婚おめでとうございます!

 

 

台風の影響

ずっと天気が悪く、季節外れの大型台風もあり野外にカバーだけで保管のバイクには辛い時期でした…

やっと天気が良く秋晴れになったのでいっちょ綺麗にしてやるか!とカバーをめくったら…

f:id:karuken15:20171101230320j:image

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

 

15日に走った後にちゃんとオイルつけたのにこの有様

使ってるオイルが10w-50のふつーのエンジンオイルってのも問題なんだろうけど…

でも、このオイルでもマメにメンテするならいい事がありますよ?

  1. エンジンオイルの余りだから余計なお金がかからない
  2. オフロード走った後の高圧洗浄機で泥と一緒に流れてくれるから後々の清掃給油が楽
  3. ネバネバしてないから泥の付着からの砂の噛み込みが少ない(らしい)

デメリットとしては台風程度でも流れていくから長距離走るのには向かないって感じ

街乗りしないオフロードレーサーならではって感じ!

 

 

バラバラバラ

一度バラし始めると止まらなくなる事ってありません?

フサベル君はレーサーだからポンポンと部品が外せます。

ソレも面白いくらいにサクサクと!

f:id:karuken15:20171101231245j:image

チョッパー卍

 

この時点でチェーンクリーナーと歯ブラシを使ってある程度サビを落としておきました。

見た目程サビが奥まで浸透してなかったので、まぁまぁなチェーンくらいにはなりました。

 

 

無心で向き合う

チェーンを取ったら室内に移動してじっくりチェーンのサビと戦います。

f:id:karuken15:20171101231640j:image

汚れと言うよりもサビにやられてるチェーン

これをのの式チェーンメンテで綺麗にします。

簡単に言うと、台所でひたすらチェーンを擦る

これだけ(笑)

注意する点は、真鍮ブラシで擦るんですが、Oリングが見える面は真鍮ブラシで擦っちゃダメ

そこはナイロン製のブラシで優しくやってくださいな。

 

 

ちょっと小話

このメンテではCRCを使ってサビを落としますが、もし軽微なサビなら擦れば落ちるし、もしかしたら普通のチェーンクリーナーとかエンジンオイルでもいけるのかもしれません。

 

そして、興味深いのが、Amazonのレビューでエアクリの洗浄液を自転車のチェーンメンテに使用しているレビューが沢山見つかりました。

考えてみればエアクリの洗浄液は生分解性で排水にそのまま流せる物が多いし、エアクリのベタベタの油を落とすので洗浄力も高そう…

チェーンのサビじゃなくてギトギトの汚れはこっちの方式でやると捗る?

まぁ、シランケド

 

 

いい状態に!

小話をしてるうちにチェーンが磨き上がりました。

f:id:karuken15:20171101233014j:image

ばばーん

うん、キレイキレイ!

次使うまでこうしてオイルを絡ませて室内保管をしていれば、台風が来てもサビる事はないし、良い状態を維持できるので名案!

どこかで聞いた話ですが、チェーンソーオイルに浸して置いておくのも良いらしいですね。

もっと深くて大きいトレー買ってこよっと

 

 

感想

自分の様なお外保管で、あまり乗らないバイクのチェーンはこの世の終わりかの様にサビるので、のの式チェーンメンテオススメ!

病みつきになるくらい綺麗になって気持ちいいですぞ!!

 

 

まぁ、本当はメッキのチェーンが欲しい。