カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【7/15】WEXイースト WEX-G summer は暑くて熱い

30度を超える暑さの中

オフローダー達の熱い熱いクロスカントリーのお話

f:id:karuken15:20180721223737j:image

目次

 

公式ムービー

ドローンを使った映像は壮大なゲレンデのスケールをあげてる良いポイントな気がする(謎の上から目線)

 

 

オフローダーの朝は早い

向かうは爺ヶ岳、いつもなら午後からスクールなのでそれに間に合えば良いのですが

今回は午前と午後に1回ずつスクールをやる模様

と、言う事で午前のスクールにも出る為に早朝出発!!

f:id:karuken15:20180721225421j:image

途中でタッケマン宅に寄って、荷物とタッケマンを積んで向かいます。

f:id:karuken15:20180721225528j:image

ギッチリ荷物満載なハイゼット

流石、働く車だぜ

 

そんじょそこらの軽自動車とは(積載力の)格の違いを見せつけられてるよう

すごい

 

 

着いたぞー!

はるばるやってきました爺ヶ岳!!

f:id:karuken15:20180721230459j:image

はるばると言ってもGAIAの少し先なのでまぁ、遠いなくらいの距離感

渋滞してないとすぐ着くのに、すでに帰りが憂鬱なんだよな()

 

1番に思ったことは日陰は涼しい!

蒸してるけど、下界ほど蒸してないから風が吹けば凄く快適

でも、太陽光は相変わらず元気なのですぐ汗まみれになりました。

 

日本の夏

f:id:karuken15:20180721232211j:image

f:id:karuken15:20180721232205j:image

風鈴に蚊取り線香って決まってるでしょ!?

と、チラッと見たゲレンデの傾斜とか、この先の不安をどうしようもないアイテムで回避しようとする自分

さらに、TNPのもりーさんからアチェルビスステッカーを貰って風鈴に貼り付けてはしゃぐ自分

f:id:karuken15:20180721232429j:image

これならラフロで売っててもおかしくない(売ってません)

 

スクール午前の部

午前のスクールはcompガレやRRRの反復練習会みたいな感じでした。

全力で照りつける日差しと全力でイゴり散らかしたのでヤバかった(語彙力)

compガレなんてあれ、途中で登れなくなったらリスタートは俺はかなり難しく

一回も登れませんでした。

この時点で汗だく

一回お昼と試乗会を挟む為パドックでマッタリ

f:id:karuken15:20180722122044j:image

正直、この時点でお腹いっぱい←

2Lパチパチに持っていったハイドレーションの中身は空っぽに…

午後は出ないで、涼んでようなんて甘い考えがよぎりましたが、許されることではないですね(無慈悲)

f:id:karuken15:20180722122339j:image

 

でも、走った数だけコースに慣れれるし、午後は林間がメインかもよなんて言われたので参加

 

スクール午後の部

午前中はまちゃ選手が主に講師でした。

午後はかの有名な鈴木健二さんが講師でした。

どっちも雲の上どころの人じゃない仙人レベルだからぶっちゃけよくわかりませんでした←

 

林間メイン?

いいえ、一周フルコースです(白目)

正直もう色々とガッツリやられてる自分は普通のゲレンデ区間ですら置いていかれるくらいヘトヘト

でも、午前の部でサラッとスルーしたFUMガレやウッズを良いルートやポイント言ってたのでやっぱり参加して良かった

参加してなかったら本番はイゴついて熱中症DNFだったな

何より一番良かったのがあれだけ登れなかったcompガレ

もう一度チャレンジするチャンスが回ってきたんだからやっとかないとね?

1速のガンギマリスロットルガバ開けで、登れましたよ!

f:id:karuken15:20180722123210j:image

必死過ぎてよく覚えてないけど、やばい音出てたのは確か

上で見てた人達が全員何事かと思ってこっちを見たらしい…

そして、頂上からの眺めは最高!!

俺の中でWEX爺ヶ岳はこの時点で終わったと言っても満足できるくらい満足

良いスクールでした!

やっぱりWEX出るならスクールは参加したいね!!

 

 

WEXのメイン、宴会

スクールが終わって、ぼっちさん、えふはちさん御一行が到着したら、お風呂!

お風呂と買い出しを済ませたら…

メインイベントの宴会ですよ!

 

明日の為にカルニチンを大量摂取します。

f:id:karuken15:20180727122921j:image

ジンギスカン!!

このな、ラムの旨味を吸ったもやしも最高に美味いやぞ??

 

本当にメインは宴会と言っても過言ではないと思います。

レース本番は2時間走るだけ

走るだけと言っても色々あるんですが、基本一人ぼっちですし、色んな人と話して笑って楽しめるのはレース前夜の宴会っすよね

こればっかりは参加しないとわからないというか…

伝えるのは難しいので、一緒に宴会に出て楽しんでついでにレースにでましょ??

 

 

さぁ、レース当日、ワクワクすっぞ

凄い関係ないんですが、7/15日

まさにこのレースの日は誕生日でした。

良いレース、良い一日になると良いな

 

90、40、120の順番

自分の出る120ミニッツクラスは午後からなので、朝はゆっくり出来ます。

トリプルエントリーとか頭のおかC事してるひとが2名ほどいましたが、寝ぼけながら準備を手伝って、スタートを見送りました。

朝一からレースなんてタフだなぁ…

 

FUMガレの地獄感

スタートしてしばらく下で観戦したら、何色っぽい所で観戦しよう!

との事で、一緒についていくことに

FUMガレと言ってもエスケープあるし、熱中症対策で確実に行ける人しか行かないでしょ?

とか思ってたら

f:id:karuken15:20180727123851j:image

早速、地獄感強い

この暑さでキックオンリーのモッサー勢が、転倒からのエンジン掛からず鬼キックで熱中症になってて戦慄…

俺もキックオンリーなんだけど…

 

とりあえず自分達が熱中症にならないようにしながらスタックスイーパーとか、熱中症になった人の介護とかしながらほぼここで見てました。

見ててわかったんですが、ある程度ラインが見えたかなー?

本番じゃここで転けはしても、抜けれる道を見つけられたから有意義だったと思う!

 

40ミニッツ

このクラスの時は本格的にマシンのチェックと準備をしてました。

この時間になってくると不安に押しつぶされそうになるので、口数も少なくなったり…

口を開いたと思えば物凄いビックマウスだったり()

不安をどうにか紛らわせようと必死!!

レース前のソワソワは慣れないなぁ

 

 

ラムしゃぶ!!

気を取り直して来たる120ミニッツのレースに備えてお昼ご飯!!

f:id:karuken15:20180728000113j:image

いやー、本当にこれを食べに来てるようなもん

最後のカルニチンをキメますよ(ガンギマリ)

 

 

レース開始

降り注ぐ暑すぎる太陽光の中、お話を聞いてスタートっすよ

正直、放送で済ませて早くスタートした方が良いのでは??

とか思った

アレで熱中症になりかけてる人もいるだろうし

兎にも角にもレーススタート!!

スタートの瞬間はいつも緊張しますなー

 

ここからは掻い摘んで、思った事と画像をバシバシ貼るよ!

タッケマンにとって貰った画像と公式写真を織り交ぜていきます。

f:id:karuken15:20180801001445j:image

我々の公式カメラマンのタッケマン

 

自分のペースを見つける

前までは、あの人について行こう

コケたらゆっくり休もう

疲れたら止まろう

とか、考えでやってたですが…

今回は出来るだけ止まらない、休憩しない、自分のペース維持を目標にしてみました。

後は熱中症対策として、意識して水分補給っすね!

 

スタンディングが出来てる

そう、それっぽく出来てるんです!!

f:id:karuken15:20180731235220j:image

カッコいいでしょ??←

ちょっとずつ成長していってますよ!

レースで皆んなに追いつける日が年内に来るかどうかのペースですが…

 

猿ヶ島育ちはガレ得意説

あると思います

f:id:karuken15:20180731234754j:image

こう、ひょいひょいって

遅いんですけど、ひょいひょいって

伝われ←

 

ウッズの良いライン

前日のスクールで最短ラインがどうのこうの言ってたけど、結局わからず

レース中に人について行ったら見つけて、くぐらされるなんて聞いてないの図

f:id:karuken15:20180731235159j:image

 

ゴールの姿は一丁前

f:id:karuken15:20180731235340j:image

この走り切った感

いや、今回は走り切りましたよマジで

 

しっかりとゴール後のハイタッチも!

f:id:karuken15:20180731235501j:image

ヘロッヘロだったけどね←

 

 

レース結果ぁ!

f:id:karuken15:20180731235643j:image

43/75です。

これって過去最高位なんすよ

いつも下から3番目とかそんなんばっかりだったんですけど、薄目でみたらほぼ真ん中

すご!!

圧倒的成長感!!

 

実は…

今回、ののさんの勝負してたんですよ

お互いにキックオンリーの2st 125

タイヤも同じと言う

それには負けちゃいましたが、ほぼ同一周回数なんですよね

勝沼やGAIAでは2.3周遅れなんて当たり前だったのに

ようやくみんなと遊べる腕になってきたのかなって、嬉しくなっちゃいました

 

余談ですが、ここから更にリザルトを詰めれるように頑張ってます()

 

 

まとめ

やっぱりレースは良いね!!

レース中は物凄い集中するし、抜けた時は気持ちいし、ゴールした時のやり切った感は凄い

それに、前夜祭でバイクの話、他愛もない事の話、くだらない絡みが本当に楽しい

本当に良い趣味だと思いますね。

ウズウズしてきました??

さぁ、レース会場に足を運んでみましょう

きっと楽しい事がいっぱい詰まってます。

新しい出会いが、知らない世界が待ってます。

無理に参加することは無いです。

まずはツーリングがてらに観戦に行ってその場の匂い、温度、雰囲気を感じてみるのも手

誰かと一緒に出てみるのも手

文字や画像、動画だけでは伝わりきらない楽しさが待ってますよ!

 

 

最高に楽しかったぜ、爺ヶ岳

f:id:karuken15:20180801001236j:image