カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【7/10】クネクネ練習会!ふじあざみラインと富士スバルライン

はーい、オフモタ海外勢に憧れて自撮り棒まで買ってパリピ感溢れる感じでキメ込んでる、イキりオフモタ勢です。

f:id:karuken15:20170711224803j:image

そんな今回、上の画像でもチラッと見えてる富士山の5合目までタッケさんとツーリングに行ってきました!

その前に散財

ツーリングに備えて散財しましたよ!

f:id:karuken15:20170712124033j:image

ハイドレーション!! 

まだオフ車が無いので、オフで使うことは先かと思いますが、オンロードツーリングでも有効だと聞いたので思い切って導入!

果たして本当に使えるのか??

 

集合、そしてどうし道

前日は自分は残業、タッケさんはフラット()林道だったようで、お互いにクタクタになりながらちょっと遅れて集合場所に集まりました。

f:id:karuken15:20170712124542j:image

この時点で朝の7時前!

月曜日なので通勤の車が中々多く市街地は辛かった…

その代わり、宮ヶ瀬〜どうし道は空いててスイスイでしたねー!

道の駅もガラガラで(朝の8時程)何組かライダーが居るだけでした。

 

早めの儀式

山間部は涼しかったけど、市街地がとても暑く

さらに、渋滞にもハマった為バイクからの熱気も中々のもので早めの1ソフトの儀!

f:id:karuken15:20170713233938j:image 

前回ピーチを頂いたので今回はバニラ

なんか無性にバニラっぽいもの食べたくなる時ありません?最近それです←

たっぷり休憩したら、山中湖方面へとひた走りますよ!

 

最初の5合目

富士山の5合目まで行く道はいくつかありますが、最初は7月10日の正午からマイカー規制が始まるふじあざみラインを走ります。

こーんなクネクネ道

f:id:karuken15:20170713234816j:image

一気に標高2000mの須走口まで登ります!

道が整備されててとても走りやすく、クネクネのリズムが良いので、苦手な自分でもかなり楽しく走れました!

ただ、途中にあるコークスクリューは注意が必要ですね。

良い勢いで突っ込むとそのままサヨナラしそうな雰囲気でした。

自分は遅い速度なので平気でしたよ(真顔)

ちなみに、ふじあざみラインで検索して出てきたなまものさんのこの記事を参考にして、前日に予習をしました。

 

辿り着いた須走口

f:id:karuken15:20170714080745j:image

標高2000m!!

キャブでも問題無く登ってこれました!

雲と同じ高さでものすごーく変な感じでしたね

折角なので少し散策する事に!

丁度、小富士なんてのがあるらしく行ってみようとガイドの人が言っていてことが、

「フラットなのでスニーカーでもいけますよ。」

なーんて言ってたので、アドベンチャーブーツなタッケさんとオフブーツな自分でも安心ですね!

時間にして片道15分〜30分で、小富士からは富士山の頂上が見れたり、眼下に街並みや山中湖が広がってたりとかなら壮大らしく期待大!

そもそも、普段遠くから眺めるだけの富士山に居ることが半分くらい信じられてない興奮状態でしたね(田舎者並)

 

 

大丈夫、フラット!フラット!!

 

 

f:id:karuken15:20170714124106j:image

 フラットとは?

 

いや、きっとガチな登山道に比べたら全然整備されてるし、フラットなんだろうけど…

スニーカー等で行けるフラットって言ってたからさ…

これが噂に聞くフラットOJSNなのか…

OJSNじゃなくて女性だったけど

一つ思ったのが、どの界隈にもフラットの定義を歪める人は居るんだなって事

 

雲の中もまたおかし

f:id:karuken15:20170714223559j:image

小富士に到着したんですが、絶賛雲の中で富士山も見えなければ下界も見えないという…

雲の切れ目を狙って富士山を眺めてみると、かなり壮大!

f:id:karuken15:20170714223742j:image

そこはかとなく漂うラピュタ感に圧倒されながらフラット()な道を歩いてきた疲れを癒しました。

いや、本当に凄いとしか言葉が出ないゾ

 

パリピ遊び

折角自撮り棒があるので自撮りします。

f:id:karuken15:20170714224614j:image

いや、これが中々に楽しい

世のJK達が撮ってる理由が少しわかった気がしましたね。

ただ、1人の時に使う勇気は無い。

ヘルメット被って自撮り棒持ってウロチョロとか通報されかねない…←

 

富士山5合目お代わり

そうです、今回はもう一箇所5合目を回りますよ。

お次はココ

f:id:karuken15:20170714224941j:image

富士山有料道路、通称富士スバルライン

先ほどのふじあざみラインとは違い、有料道路でながーく程々にクネクネしてて、バスが多かったですね。

ずっとバスに引っかかって、トロトロ走る(どの口が言うか←)もんだから眠くなって眠くなって…

途中の4合目の駐車場で一旦休憩です

f:id:karuken15:20170714230927j:image

 

眠くなったおかげ

恐らく、睡魔が無かったら寄らなかったと思うこの場所で良いものが見れました。

f:id:karuken15:20170714230725j:image

眼下に広がる雲海!!

こんな景色見た事なくてしばらく見とれてましたねー

だって、雲の上にいるんですよ?

雲の上ってあんた、仙人かなんかじゃないと行けないよ??←

良いもん見れましたわ

 

観光客の渦

富士山の吉田口に到着すると、そこはもう観光地

先ほどの須走口とは雰囲気も賑わい方も随分と違いますねー

f:id:karuken15:20170718002841j:image

ちなみに、ここはずっと曇ってて景色とかそんなレベルじゃなかった←

そして、少し遅めのランチタイム!

f:id:karuken15:20170718003113j:image

豚飯だったっけかな?←

ふつーに美味しかったですよ!

そして、タッケさんのネタTシャツ(笑)

自分は平日休みが基本なので高みの見物ですねー

この後はちょっとお土産を買ったり、食べ足りないタッケさんの肉まんと大判焼き(大判焼き派ですか?今川焼き派ですか?)を食べたりして、下界へ戻ります。

 

暑さと疲労と眠気と

下界は暑く、早朝からの疲れもそこそこあったので適度に休憩を取りつつ帰ります。

f:id:karuken15:20170719000440j:image

暑い中食べるアイスは最高!

帰りは自分の希望により、高速でばびゅーんと帰るルートにしました。

眠気はスタンディングで、なんとかしつつ海老名SAまで帰って来ました。

海老名で最後の休憩兼、色々な計画を練って楽しいおしゃべりをしてたらいつの間にか外が暗くなっててビックリ!

タッケさん、夏休み楽しみにしてますよ!(意味深)

そして、横浜町田でお互いの帰路に着きました。

 

そう言えばハイドレーションはどう?

暑い夏のツーリングに必須なんじゃ無いかってくらいチューチュー吸ってました。

直前だけど、買っといてよかった!

高速とかだと走りながらでもチューチュー使えて、水分を取ることによって多少眠気が覚めたりしたり、しなかったり←

 

逆に、もうちょっとかなと思う点もありました。

今回、500ml程を凍らせて、冷やして持って行ったのですが、結露してリュックが結構濡れてしまうと言う問題が

ハイドレーションに保温バッグ的なものをつけたら改善しそうな気もします。

 

そういえば…

今回のツーリングの距離は大体この位

f:id:karuken15:20170719002135j:image

最近は一日中ツーリング行くと300km程が多いですね。

それと、普段の買い物の足ということもあり、意外と乗ってました。

f:id:karuken15:20170719002315j:image

(燃費はツーリング込みなので今回良い感じ☆)

直近のガソリン給油時で9563km

買った時が大体5800km程だったので

すでにグロムの走行距離を超えたと言う…

f:id:karuken15:20170719002716j:image

↑グロムの走行距離

予想以上に乗ってるなーと言う印象でした。

 

 

 

さ、次は何処にツーリング行こうかな