カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【7/30】真夏の灼熱おでんツーリング!!

今回はあのブログのコメント欄から始まった、あれを食べるためだけのツーリングです!

f:id:karuken15:20170801174140g:image

 

 

事の始まり

このツーリングが企画されたのは今から約130日も前のこと

そう、はやとぅさんの静岡おでんツーリングを流行らせたいと言う思いと、コメント欄に書き込んだバイク馬鹿(褒め言葉)の結構頭のおかC企画です。

はやとぅさん

quattroさん

furutakeさん

タッケさん

付いていくだけの何もしない自分()

でお送りします

 

真夏の灼熱おでんツーリング!!

 

本編、その前に…

TwitterのDMでツーリングの概要や、ルート等を聞いて楽しみワクワク感満載で改めてはやとぅさんの記事を読み返してたら

あれ?furutakeさんは??

コメント欄ではやとぅさんに参加決定(違う)されてるのになぁー

と思っていたら…

 

こんな記事がアップされました。

無念の断念… 

次はご一緒出来るのを楽しみにしてます!

 

7月某日のお話

今回のツーリングは、朝7時から7時半に新静岡ICに集合。

 

朝、7時

新静岡

f:id:karuken15:20170801182421j:image

 

出発から頭おかCツーリングだぜ(歓喜)

と言っても前日と翌日が仕事なのでそこまで無理は出来ない&出来ることなら楽をしたいのが人間なので、同じ神奈川組のタッケさんと前泊の予定を立てることにしました。

色々と考えた結果、前日の29日の仕事が終わってから足柄SA下りでお風呂と仮眠を取って翌朝、ゆっくり出発して、ツーリングを楽しむ計画を立てました!

 

7/29 前日

計画を立てた29日、ツーリング本番の30日めがけてどんどん天気が悪くなっていく…

思いも虚しく

 

雨が降り出しました。

 

会社を出て数分の所でずぶ濡れで佇む自分

タッケさんとこんなやり取りがありました

f:id:karuken15:20170801184229p:image

前日の神奈川が雨だったとしてもおでんツーリングが無くなるわけじゃない!!

柔軟に対応して明日に備えるべし!!

むしろ、日帰りでおでんを食べにいくだけのツーリングなんて最高に馬鹿で良いじゃないか!

と言い聞かせたり←

 

7/30 おでんツーリング当日

神奈川組の朝は早い3時半に起床

 f:id:karuken15:20170801185131j:image 

まだ雨が普通に降ってて心が折れそう…

うだうだしてても仕方がないのでそそくさと出発して、海老名SA着

f:id:karuken15:20170801185302j:image

バッチリ雨模様☆

この時点でお腹と右の靴が浸水してて泣きそうでした。

タッケさんと無事に合流して新静岡を目指します!

今回、インカムを買ったのでお話しながら走行出来て素晴らしいと思いました(小並感)

逆にインカムがなかったら東名高速の道端で寝てたかもしれませんね(真顔)

NEOPASA清水までノンストップで走って小休憩と決め込みます。

f:id:karuken15:20170801185939j:image

f:id:karuken15:20170801185819j:image

静岡入ってからは路面は濡れてるけど雨は降ってないような感じでしたのでちょっと期待が持てる感じに!!

そう言えば、ここはクシタニとか入ってる有名な所だよなーと思いつつふーんって感じで外から眺めて終了。

クシタニ<おでん

 

集合場所のローソン

海老名を朝の5時近くに出発して7時ごろに無事に着きました!

カッパを脱いだりしてると

f:id:karuken15:20170801190300j:image

はやとぅさんも到着!

タイチのメッシュパーカーカッコいいなぁ

自分のGUの普通のパーカーと交換しません?←

そんな事を脳内で思ってるとquattroさんも着!

f:id:karuken15:20170801190648j:image

偶然にも中免クラスのフルカウルとモタード

ミドルクラスのフルカウルとモタードと言う構成

しかし、真の中免小僧は自分だけ←

そんな事も脳内で思いながらバイクと人間の朝飯タイムを済ませいざ、おでんツーリング本番です!!!

 

今回のルート

はやとぅさんがマップを作ってくれたのですが、埋め込み方がわからないのでスクショ

f:id:karuken15:20170801192306j:image

集合から解散までおよそ155kmのクネクネ道

遅い自分はヘルメットの中で終始叫んでました。

タッケさんは叫び声ばっかりで煩かっただろうな…

ちなみにですが、このルートは

おでんを食べにいく道のりです。

 

おでんまでの道のり

集合は朝の7時でしたのでおでんまでには少し時間がありますので、クネクネを満喫するプラン

クネクネ道ですから、皆様お速い事…

後ろのイキり似非モタード乗りの事は気にせず楽しんでください!って言い忘れて要所要所待たせてしまう形に…申し訳ないです…

 

井川湖のどこか

f:id:karuken15:20170801195801j:image

雲の中です

f:id:karuken15:20170801201017j:image

降ってないけど、路面がウェットで怖い

けど、汚れたライトカウルが素敵!!

ハスクカッコいいなぁ

 

井川ダム

f:id:karuken15:20170801201121j:image

ハスクカッコいいなぁ(2回目)

パリピ棒も忘れてないですよ!

f:id:karuken15:20170801201307j:image

 

奥大井湖上駅

f:id:karuken15:20170801201515j:image

f:id:karuken15:20170801201534j:image

カメライダーのタッケさんと列車

この駅に行くまでにはこんなエンデューロな坂を登って下って

f:id:karuken15:20170801201713j:image

線路の脇を歩いて行きます

f:id:karuken15:20170801201745j:image

歩きやすい靴で行ってくださいね!

 

枕木からすぐ下が見えて、列車に乗ってると玉ヒュンしそうだと思いました。

f:id:karuken15:20170801201857j:image

 

寸又峡 夢の吊橋

f:id:karuken15:20170801202010j:image

観光地らしく賑わってましたよ!

有名な夢の吊橋までは結構歩くそうで、吊橋を渡ると大回りしてこないと戻れないようなので橋だけちょっと見に行くことに

タッケさんと2人でブローバイガスの話をしてたらあっという間に着きましたよ(謎

f:id:karuken15:20170801202253j:image

高所恐怖症なので渡りたくない←

定員が10人までだし、大回りする事になるから戻りましょ!とさっさと戻る(呆れ)

 

さぁ、メインディッシュです

寸又峡からほぼノンストップで今回の最大の目的地へ急ぎます。

トンネルを通るたびに木霊するR6のアクラの良い音、低回転時からのトルクの太さがわかるLC4の咆哮、野太いのにジェントルな響きを奏でるモリワキ管

この多種多様な音が混ざる時ってツーリングしてるなーって感じがして堪らなく好きです。

こういう時、純正マフラーだと他の音を邪魔しないで聞こえるから好き。

なーんて思っていると到着!!

 

f:id:karuken15:20170801203741j:image

そして、例の事が本当に

f:id:karuken15:20170801204029j:image

すかさずかき氷でクールダウン

まじかい…

とりあえず、店内のお姉さんに適当におでんを見繕ってもらいます。

f:id:karuken15:20170801204415j:image

これがさいっっっこうにうんまぃぃぃ!!!

おでんでこんなに感動するとは思ってなかったです。

これ、本当にうまいですよ??

そしてはやとぅさんは

f:id:karuken15:20170801204855j:image

かき氷!!

quattroさんとタッケさんは

f:id:karuken15:20170801205116j:image

ノンアルで優勝コース!!

存分に静岡おでんを味わいました!!

自分の一押しは大根とすじですね。

すじってのは牛すじじゃなくてかまぼこの事らしいです。

よくわからず食べてましたが、とにかく美味い

味が染みてるのは勿論のこと、トロッととろけそうな位に煮込まれてて超好みでした!

牛すじは牛すじでありましたよ!

 

そして帰路につく

お腹も満たされて、とりあえず近くのコンビニで雑談会

はやとぅさんが乾燥剤を求めて目を光らせたり(謎

クラッチレバーの重さ大会が開かれたり

DRZの有刺鉄線グラフィックがカスタムデカールだと思われてたり(純正です)

盛りだくさんでした!!

コンビニでquattroさんとお別れした後はやとぅさんとタッケさんと東名高速に乗って帰宅レーシングの始まりでっす!

はやとぅさんは何やら心配事(謎)があるので乗り口まででそっからは法定速度で走り去って行きました。

今回ははやとぅさんの後ろを走る事が多かったんですが、SSって本当にバイクにしがみついて乗ってる乗り方してて凄いなぁと

ハンドルの位置もかなり低くておっかない!

自分はこの先そういう系のバイクに乗る事は有るのかな?と少し考えてみたり

 

1人勝手に1ソフトの儀

そう言えばソフトクリーム食べてない!

って事で眠気がヤバかったので愛鷹PAで小休止&1ソフトを頂くことに

f:id:karuken15:20170801213059j:image

お茶とバニラのミックス!

お茶だったっけ?抹茶だったっけ?

忘れちゃいました←

 

まだ渋滞で消耗してるの?

さぁ、日曜日、夏休み、東名高速上り線

最悪のカードが揃ってますよ!

例に漏れず、夕方6時の時点で御殿場付近から鮎川付近まで事故渋滞してました。

バイクなのですり抜けなんて事も出来ますが、自分はすり抜けが苦手&したく無い派なのでタッケさんにお願いをして有る事するとこに…

f:id:karuken15:20170801212938j:image

そう、我ら(?)の足柄SAにはお風呂が有るのです!

ここで朝からの疲れを癒して、風呂上がりの一杯で乾杯!

f:id:karuken15:20170801213635j:image

そして、1時間ばかし仮眠して充電完了!!

渋滞も解消してサクッと帰宅!

 

 

 

と、なるはずだった…

 

 

仮眠をして温泉を出たのが20時くらい

渋滞情報は無くなるどころか、同じ区間でまだまだ続いてるらしいと言う情報をチラホラと耳に

もうアホかと←

なんで、さらにゆっくりと夕飯を食べて雑談でもしながら休憩を続行する事に

バイクの話でもしてれば時間はすぐにたつもので22時くらいには有る程度流れてるみたいな感じになったので足柄SAを出発!

そこからは少し混んでるポイントがあったものの渋滞って程のものはなく、ほぼストレスフリーで帰る事が出来ました!

足柄SAでゆっくり休憩出来たのもあり、アパートに着くまでは危ない睡魔に襲われる事なくノンストップで帰れたので満足!!

今回のツーリングの距離はこんな感じ

f:id:karuken15:20170801214522j:image

日付けが変わる頃には寝たにも関わらず、翌日は両足のふくらはぎの攣りから目覚めて一日中フラフラと眠い目を擦ってました。

ちょっと元気になっても疲れは溜まってるんだなと言うのを実感…

よくよく考えてみれば3時半から23時半までおバイクってアホかと←

翌日、仕事終わりにののさんの家に行く予定だったんですが、体力の限界を天気のせいにしてドタキャンしました。

ののさんごめんなさい!!

 

祝1万キロ

そういえば、DRZが1万キロ突破しました。

f:id:karuken15:20170801215045j:image

って事はそろそろオイル交換でもしないとなぁ

 

さいごに

静岡おでんツーリング、流行らせましょう。

マジで美味いです。

そこまでおでんって好きじゃ無いんですよ?

家ではさつま揚げと卵くらいしか食べない位

なのに、どハマりしました!

これは本当にうまいものだ!!

静岡おでんに興味がある人は是非はやとぅさんまで(人任せ)

 

はやとぅさん頭おかC企画ありがとうございました!!

quattroさん遅い自分を気にしてくださってありがとうございました!!

タッケさん道中の眠気対策の話し相手ありがとうございました!! 

 

と、言う事で静岡おでんツーリング完!

f:id:karuken15:20170801220946j:image

皆さま素敵な後ろ姿♡