カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【8/7】伊香保温泉満喫!三国街道(プランB)

ちょっと早い夏休みですよー!

GWに引き続き、夏休みもやっちゃいます。

バイク帰省

f:id:karuken15:20170808132619j:image

 

 

今回は一人旅じゃない

なんと、新潟からたまたま休みがあった友人が迎えに来てくれると言う事で一人旅じゃない!!

その友人とは、GWに一緒にツーリングに行ったZ1000の彼

 

なにやらインカムを買ったとの事で道中楽しい事間違いなし!!

 

帰省ルート(プランA)

せっかく友達も迎えに来てくれるのでオール高速ってのはつまらないので集合場所から、どこか観光地でも寄ったり、温泉に入ったり、有名な道走りたいなと思ってルートを組みました。 f:id:karuken15:20170808141727j:image

集合場所は群馬の渋川伊香保ICで草津で湯畑を見て、温泉に浸かり草津志賀高原道路(国道292号)を通って妙高市まで抜けて、北陸自動車道に乗って最後は一気に新潟市まで帰るプラン!

の、予定でした。

 

 

出発〜集合場所まで

朝5時ごろ出発して集合場所に向かいますよ!

前回帰った時に環八を走ったのですが、朝なのに交通量も多く、信号も沢山あってストレスが凄かったので、今回は首都圏中央連絡自動車道を使ってみることにしました。

鶴ヶ島JCTで関越道に入れるので便利な気がします。

渋滞とか交通量とかどうなんしょ?

あんまり詳しくないのでそこら辺はわかりませんが便利な印象でしたゾ!!

 

吉野家で朝飯

f:id:karuken15:20170808143334j:image

途中で休憩や給油をしたり、雲行きが怪しくなったりと有りながら8時前には集合場所に到着!

今にも降り出しそうなどんよりした天気ですが、とりあえず朝食ですよ。朝食

f:id:karuken15:20170808143519j:image

朝から食う牛丼もうまし!!

牛丼を食いながら天気予報や雨雲レーダーを見たりして友人が来るのを待ちます。

この時のスクショ撮っとけば良かったんですが、ピンポイントで草津に雨雲が…

どうするべ??

 

プランBはなんだ?

???「あ?ねぇよそんなもん」

天気予報は気にしてましたが、他のルートのプランは全く考えてませんでした。

自分はこの前雨天高速道路走行を体験してますが、わざわざ新潟から迎えに来てくれた友達を、そんな苦行させたくないなーってので牛丼食いながら片手間で新たなルートを考えました(グーグルマップ先生が)

それがこちら

f:id:karuken15:20170808145021j:image

2人の最低限の要求としては、

  1. 温泉に入る
  2. 日が落ちる前に新潟へ戻る

ですので、割とコンパクトにまとめました。(グーグルマップ先生が)

伊香保で温泉に入って、下道で新潟を目指すプランです。

途中、時間が危うくなれば高速乗って帰っても良いなっていう感じ

 

改めて出発

f:id:karuken15:20170808145932j:image

合流をして友人も朝飯を食べてインカムの接続で手間取って(40分位かかった)給油をして出発ですよー!

この型のZ1000の顔はヒカリアンに似てる。

 

伊香保露天風呂

近くて安くて露天風呂

いい条件が揃ってました!

 

そこに行くまでの道がとても趣があったので記念にね

f:id:karuken15:20170808163851j:image

ふふふ、素敵♡

 

温泉の前の看板を見て駐車場(無料)に停めて行きます。

f:id:karuken15:20170808164133j:image

駐車場はこの様に砂利なので注意が必要です。

f:id:karuken15:20170808164309j:image

何故か渡る人がみんな写真撮影をしてたから橋の写真を撮ってみたり?

雰囲気が出てて大変よろしいかと思われます。

f:id:karuken15:20170808164421j:image

ん?湯沢?

f:id:karuken15:20170808164441j:image

そうか、伊香保に居たと思ったけどもう湯沢か(違

 

f:id:karuken15:20170808164606j:image

料金は大人450円と大変リーズナブル!

タオルの貸し出しは無いので持って行くか、ここでタオルを購入するかなのがバイク乗りとしてはちょっと辛いポイント

それと、洗い場は無いタイプ

f:id:karuken15:20170808164819j:image

朝一開店と同時に行ったので、一番風呂!

誰も居なかったから温泉オフヘルやりたかったけど、シールドからゴーグルにチェンジするのがめんどくさくて断念←

奥があつめ、手前がぬるめでいい感じに長風呂出来ますぞ!

温泉の効能とかは調べてください(丸投げ)

風呂上がりに一杯瓶牛乳でも引っ掛けたい所ですが、普通の自販機しかなかったのでカフェオレで代用します。

f:id:karuken15:20170808165241j:image

観光地価格の自販機でも許せる位に景色とお風呂が良いのでオススメですね!!

 

 

三国街道で新潟まで

正確に何処をどうやって通ったのかさっぱりですが、三国街道を使って峠越えをしたみたいです。

その三国街道、国道17号がとても走りやすく適度に速度の乗るクネクネ道で凄く楽しかった!!

もっとバイクが上手な人はもっともっと楽しめる道なんだろうなー

f:id:karuken15:20170808170443j:image

楽しくて楽しくて二人でもうはしゃぎまくってたら、いつの間にか苗場スキー場まで出ててもう新潟県かよと驚きを隠せなかったです。

時間もいい感じなのでテキトーな所でお昼にしましょ

 

道の駅 みつまた

f:id:karuken15:20170808170648j:image

比較的最近に出来たっぽくて凄く綺麗!

このに入ってるレストランで食べたチャーシュー丼が最高でしたゾ!

f:id:karuken15:20170808170952j:image

クネクネで程よく疲れた体に染み渡る旨味成分でお腹が満たされました。

 

この後はもうちょいクネクネを抜けて湯沢の辺りから十日町の方面に抜けて行きました。

 

侮るなかれフェーン現象

山越えをして新潟県に入ってから天気も良く最高に気持ちよかったのですが、十日町辺りから地獄の様な暑さ

台風の影響なフェーン現象だとかでものすごい猛暑で、人間の限界が近い…

本当はこのまま下道で新潟市まで行くつもりでしたが、暑さと時間と、国道8号のいつもの渋滞(地元ネタ)を越えられる気力は無いなと判断して高速でワープしちゃいます!

越後川口から新潟西までビューンっと

途中の栄PAで最後の休憩

f:id:karuken15:20170808172316j:image

やっぱりソフトクリーム!

途中の道の駅でアイスクレープ食べたけど、やっぱりソフトクリームにはかなわないな。

 

程よく疲れた帰省

って事で帰省完了!

f:id:karuken15:20170808172652j:image

アパート出てしばらくしてからリセットしてないのに気がついたので、正確ではないですが

394kmも走ったんかー

温泉もクネクネも友人との会話も満喫したとても良い帰省でした!!

 

 

 

 

帰りはどうしようかなぁ

誰かご予定が会うなら何処かツーリングがてら帰ります??

なーんてね