カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【10/15】はてなブログツーリング代替案 プチアタック遊び

天気さえ良ければ長野で色んな人と交流してたはずのこの日

自分は山のゲロ斜面で果ててました。

f:id:karuken15:20171016223736j:image

目次

 

何故かトランポがある 

今回のはてなブログツーリングは主催者のぼっちさんが250EXCで参加するという事で、現地までトランポしていく予定でした。

そして、まさかの相乗りと言う光栄(?)なお仕事をぼっちさんから任命されたのでこの日、レンタカーを手配してました。

ですが、ツーリングはあいにくの天気で悔しくも中止。

非常に残念ですが、せっかく取った日曜日休みでトランポもあるので、無駄にはしたくない貧乏性根性で相乗り相手捕まえました。

 

 

CGCに向けたアタック練習

そう、今回CGCに参加予定のぼっちさんとタッケさんのプチアタック練習に混ぜてもらう事に!!

ぼっちさんは自走で行くとの事で、ぼっちになったカルケンがタッケさんをトランポして行きますゾ

f:id:karuken15:20171016224753j:image

2回目ともなると積み込みもサクサク行く感じ!

出発はそこそこ早いので前日の夜のうちに積み込みや準備を全部済ませておきます。

この時、天気予報と反して雨が降ってなかったので淡い期待を抱いたのが間違いだったかな。

 

 

雨雨雨雨

朝起きて、さぁ出発だ!

という時から雨が降ってきました。

この雨はほとんど止むことがなく、もしはてブツーを強行してたらと思うとゾッとするほど

早めの決断に感謝しなければ!

 

そんで、タッケさんとトランポでワイワイお話しながら集合場所に到着!

ぼっちさんのレース記事によく出てくるBeta RR2T乗りのマツケンさんのお家です!

マツケンさんはご夫婦でオフロードを楽しまれているようで、ステキなステキな感じでした!

後で書きますが、マツケンさんのパンツ頂きました。

 

 

ちょっと整備大会

マツケンさんのお家、なんともステキな事に縁側に整備スペースがあって雨に当たらず整備が出来ると言う!

ガレージが欲しい人生だけど、こうやって整備スペース作るのもアリかと思った。

とりあえず家だよ家←

 

タッケさんのCRF250Lの異常に曲がったハンドルを付け替え!

f:id:karuken15:20171016232642j:image

これで今まで走ってたってんだから凄い

田舎の中高生のママチャリじゃないんだから←

 

作業してるとぼっちさんも到着!

ツーリング用にしてたFスプロケをアタック用に戻すそうで、ぼっちさんもプチ整備

f:id:karuken15:20171016232929j:image

 

自分は特にすることが無いのでポケーッとマツケンさん宅で流れてたエンデューロの動画見てたり、みんなの整備を眺めてました。

ここまでは実に爽やか

 

 

給油をして、いざ練習へ

みんなの整備が終わり、朝ごはんを食べて少し休んだら練習へ向かいます!

雨だからと言って諦めるオフローダーではないです。

むしろ、雨のゲロやチュルチュルは雨の日でしか出来ないとかなんとか…

アタック自体初めてなんですが、それは…

 

道中のガソスタでガソリンを詰めてから行きます。

f:id:karuken15:20171016233856j:image

ベータは分離給油だからガソリンを入れるだけ

ずるい!!

セルもついてて、分離給油で、コンパクト…

良いんです。混合もキックも許せる位フサベルが好きだから良いんです。

と、精一杯の強がりを言うだけの装置になりました。

この時、タッケ号にスイッチ周りのトラブルがあったみたいで、

「もしかしたら、山の神が今日は山に入るなと言う警告なのかもね。」

なんて、話してたり

普通に考えりゃ、新車価格100万超えのバイクや買って半年のバイクを雨の中泥まみれにしに行くって正気じゃ無い。

普通に生きてりゃこんな道を踏み外さないよなぁ…

 

 

山、轍、ゲロ、チュルチュル

ここからは画像が無くなります。

全身から湯気が出るほどだったので、わざわざ泥だらけの手を拭いてスマホを出して画像を撮って、またスマホをしまう。

なんて事をする余裕は一切ありませんでした。

 

山に入る前にタイヤの空気圧を落とします。

自分のはリヤビードストッパーが1つしか入ってない&ツーリストと言う自殺行為な組み合わせ。

実際に全然食わなくてすんごい迷惑かけました…

せめてダブルビードストッパーだったなら…

 

入り口付近からチュルチュルしてるつづら折れ?になってて、フロントとリヤの動きが別もの!

途中、轍が深く掘れている箇所や根っこで腹下がつっかえる箇所とネットでしか見たことない光景が広がっていていました。

何回トライしても、トラクションの掛け方ややんわりリスタートする事が出来なかったので、代走をしてもらったり…

そんな轍をクリア(して貰い)して待ってると、RR2Tが来ない。

チェーンがスイングアームとFスプロケの間に噛み込んでしまって動けない様子…

その場で色々と応急処置を試してみるも、ガッチリ食い込んでててどうにも行かないので、マツケンさんは下山しするとの事。

これって山の神の怒りに触れたのかな??

 

 

3人のパーティでチュルチュル祭り

とりあえず、一番粘土質でチュルチュルしてる箇所は抜けたので、後は気合で登っていけるとの事。

いや、、、既に初アタックでだいぶ度肝を抜かれてるんですが、、、

 

ま、楽しいから行くけどネ!

 

ぼっちさんは待ちきれずドンドン先に、タッケさんは本当にCRFかと思う速度でドンドン先に、一番お尻の自分はチュルチュルしながらヨチヨチ歩きで進みます。

途中、乗りながらじゃ進まない所は半クラ、アクセル煽り、降りて押しでパワープレイしながら登ります。

もう、何回コケて、何回キックしたかもわからない、何回助けてもらったかもわからない時、最後の坂に出ました。

f:id:karuken15:20171017095615j:image

冒頭の画像ですが、緩やかなカーブを抜けて飛び出た枝を潜りながら、木の根っこを3段超える。しかも路面はちょい粘土質でチュルチュル。

今回のまとめみたいな坂でした。

途中のカーブと枝が曲者で、初心者の自分はそこで視覚的にもやられてしまい、失速&転倒。

リスタートがかなり難しく、ぼっちさん、タッケさんに介護して貰いながらリスタートをして滑り停車の繰り返し。

最終的になんとか押して貰い登頂成功!

根っこの所が全然登らなくてみんなの体力を大幅に削ってしまいました…ゴメンナサイ

 

タッケさんも、かなり苦労してぼっちさんが代走したら登っていった…

タッケさん、悔しそうだったなぁ

でも、悔しいって事は完全にアタック精神が出来てると思うので軽く頭おかCと思いました←

え?自分ですか?

全編に渡って悔しいですよ。

 

 

喜びを隠せない登頂成功

f:id:karuken15:20171017100615j:image

foo〜↑

この達成感ですよね!

なんとか登りきって一息つく。

アタック好きな人達がわかる気がする!!

フサベルもだいぶ勇ましくなってカッコいいぞ!

f:id:karuken15:20171017101522j:image

下山する時にもっと汚れたけど、そっちを撮っておけば良かった←

みんなでタッケさんのチョコレートをぽりぽり食べながら一休みです。

ぼっちさんは壁を登り始めたりしてたけど、ちょっとよくわからない。

タッケさんは250EXCに試乗してみたり、フサベルに試乗してみたり

自分は動かずに、充電してました←

 

 

登りもあれば下りもある

休憩した後は下ります。

ピストンなので来た道をとっとと戻らないと遭難します。

こんな下りなんてした事がなかったので基本をぼっちさんに教えて貰うも、まぁ、チュルチュルでそれどころではない。

崖みたくなってる所で、盛大にコケて左足をフサベルに喰われつつ、犬神家しました。

f:id:karuken15:20171017102225j:image

痛かったぁ…

 

降り切った所で、微妙に被ってしまったらしく、キックしてもしてもエンジンがかからない

山の中であれだけ、コケてもキック数回で元気に回りだすエンジンが急に不機嫌に…

タッケさんの案で、坂で思いっきり押し掛けしてみては?との事で、介護して貰いながらすると、見事にかかりました!!

なんでだろ??

この辺のメカニズムがイマイチわからないから誰か教えて←

 

ちなみに、登りは4時間近くかかり、下りは15分もかかってない気がしました。

 

 

至れり尽くせり!

時間もかなりなので、マツケンさんのお家に戻りました。

戻ったら、マツケンさんがバイクや装備の泥をあらかた落としてくれて、なんとシャワーまで貸してくれました!!!

 

この時、着替えはあったけどパンツが無かったので、パンツを頂きました。

ノーパンを覚悟していただけに大変助かりました!!!

ありがとうございました!!!

 

その後は遅くなったご飯をみんなで食べに行って、噂のバイクショップへ遊びに行きました。

 

 

プロショップ エディ

ぼっちさんのブログで度々出てくるお店。

タッケさんも、この前のCGC練習や日野カン遊びなどで面識があるらしく、お話を聞くと

凄いこだわりでメッチャ頑固オヤジな人がやってるお店なのかな

とか思ってました。

実際にお店にお邪魔して、お話ししてみると

すんごい気さくで面白いお方!!!

ついつい色々と話し込んでしまい、帰るのが11時頃と言う

オフロード界隈はみんな優しくて凄い(語彙力)

 

 

限界帰宅レーシング

あれだけアタックしてキックしてバイクを起こしたのに、新しい事、楽しい事、充実感でアドレナリンどばどばだったみたいで、終始元気でした(笑)

と言う事で案外、苦労する事なくタッケさんを送り届けて戻ってこれました。

f:id:karuken15:20171017105404j:image

バイクを降ろす時にラダーから落ちかけて死にそうになったけど、何とかなったし

車も無事に返せたし

何回コケたかわからないけど、無事故無違反で無事に帰宅ですな!!

 

 

後片付けの大変さ

翌日、装備の片付けを始めたんですが

マツケンさんが高圧洗浄機でウェア類の泥も落としてくれて無かったら詰んでた。

お風呂場と洗濯機をフル活用しながら、全部洗ってをするのに午前中を丸々使い果たしました。

 

バイクのチェーンもこの通り

f:id:karuken15:20171017110455j:image

根こそぎ油分がいなくなったみたいで、さびっさびー

とりあえず、給油して応急処置をしておきました。

シートもずぶ濡れになってしまったので、現在室内干し中だけど、どれくらい乾いてくれるのか…

他にどこか異常が無いかみたいけど、雨でそれすら出来ないもどかしさ。

 

 

まとめ

今回、初アタックという事でしたが

とにかく、悔しかった。

乗り手が変われば登って行くところも、自分じゃズルズル下がるだけ。

ましてや、レーサーに乗っておきながら一番足を引っ張るダメっぷり!

楽しかったけど、とにかく悔しいなぁ…

 

今回、マツケンさんご夫婦に凄い助けて貰い、要介護状態の自分を山で助けてくれたぼっちさん、タッケさん

ありがとうございました!!

また、遊ぶ機会があれば誘ってください!

レンタカーで遊びに行きますよ!!

その場合は相乗り相手募集です←

割り勘して安く行きましょ!(トランポほすぃ)

 

f:id:karuken15:20171017112004j:image