カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【8/26】JNCC ジュッタイ-Gで一夏の思い出作り

オフロードバイクをやり始めてた当初、オフロードの耐久レースなんて頭がおかしい、完全にどうかしてる!!

なんて思っていた自分

その自分が、JNCC主催の10時間耐久レースの会場に居ます。

 f:id:karuken15:20180902224941j:image

 

 

目次

 

カッコいいステキな動画

 

10時間耐久レース?

いきなりですが、10時間耐久レースです。

と、言っても自分はぼっちバイカーさんのチームにお邪魔させて貰ったので4人、4台で一つのチーム!

クソザコモブが色々と混ざっちゃいけない速い人達の中に放り込まれた気分←

 

他にも耐久レースならではの2人1台のチームや、アイアンマンと呼ばれる一人で走りきる頭のおかしい(褒め言葉)クラスがあります。

 

この記事を見るとすべてがわかる

 

と、言うことで10耐の記事おしまい!!

 

 

 

 

 

 

 

え?だめ?

まぁ、ここは雑記のような日記のような雑記なので、自分視点でいきます。

 

舞台は爺ヶ岳

そう、爺ヶ岳

前回のWEXで散々走ってきた場所です!

数週間のうちにまたここに来ることになるなんて思ってもいなかった…

f:id:karuken15:20180902231059j:image

今回、10耐のコースはこの前のWEXの120ミニッツとほぼ同じでその分アドバンテージが!

と、言うことで現地に着いてからスクールには参加せずにマッタリお昼ご飯を食べてました。

でも、午後からしっかりと歩いて下見に行きますよ?

 

下見してどう?

ほぼコース全周を今回チームを組んだぼっちさん、TNPのもりーさん、猿ヶ島やWEXで一緒になる率が高いにしさんと今回アイアンマンで出場の裏のロードサービスさんと歩いて回りました。

f:id:karuken15:20180902235412j:image

パドックもお隣に陣取った。

 

歩いて見て回ると、バイクに乗ってスクールを受けるだけではわからないラインや障害物に気がつけるので、結構為になります。

けど、レース中に覚えてられるかは別

自分はサッパリ忘れてしまうから気持ちの問題っすね!!←

 

でも、ほぼ、前回のWEXと同じという事で結構安心出来ましたゾ

震えてたけど

 

宴はやはりラムッ!

f:id:karuken15:20180902231738j:image

やっぱりレース前夜はラムでカルニチンを大量摂取しておかないと当日へばっちゃうゾ!!

お決まりになりすぎてむしろラムが無いと不安になるレベル

 

お腹も膨れ、夜も更けて、沢山話して楽しい時間はあっという間

雨が降ったり止んだりしてた天気もいつもの間にかお月様が明るく見えるくらいに

レース当日はきっと晴れ渡ってベスコンだろうな!

f:id:karuken15:20180902232209j:image

 

耐久レースの朝は早い

いつものWEXならエントリーは120ミニッツなのでほぼ午後からスタートです。

なので午前中は結構寝坊気味になるまで寝てるんですが、今回レーススタートが朝の7時と言うことで、諸々の準備も含めて5時には起きないといけない計算

朝起きれるかどうかが、個人的に一番心配でしたね←

f:id:karuken15:20180902232818j:image

少し曇ってるけど、適度に湿ってて、だけどマディじゃなさそうな

本気のベスコンっぽそうな感じ!!

 

ハイゼットカーゴにコットはイイぞOJSN

f:id:karuken15:20180902232952j:image

ほんと、この寝床はぐっすり寝れるからイイぞ

まだトランポ買わないで自走で消耗してるの??

 

いよいよ10耐スタート!!

無事に朝も起きてご飯を食べてライターズミーティング?をやってスタートラインに整列

自分は第1走者じゃないので、アイアンマンの裏のロードサービスさんのマシンを抑える役を買ってでました。

そうそう、DR-Z400Sを軽量化したらRM-Z250になったみたいでした

f:id:karuken15:20180902233415j:image

マジでカッケェぜ…

俺も黄色いバイクでレース出たい

スズキさん!!エンデューロレーサーはよ!!

 

スタートはルマン式

ライダーがマシンまで走ってスタートです。

冒頭の動画でも伝わると思うのですが、フラッグと同時に駆け寄るライダー

いいっすね!見る分には!

自分はプレッシャーに弱いのでやりたくないです(キッパリ)

 

最初の出走

自分の最初出走の時はレース開始2時間目って所でした。

前日は歩いて下見しただけだったのでゆっくり壊さず転けないようゆっくり行くとこに…

もちろんCOMPガレはすべて無視←

チャレンジして失敗してたら目も当てられない←

 

ってこと面白味もなく無難にもりーさんの広げたリードと順位を存分に落としながら帰ってきました()

 

次の出走まで3時間半

10時間って聞くと長いみたいですが、4人チームで出る場合、4当分すると一人2時間半

そして、その間待ち時間が発生!!

その間にほかのチーム視察や、応援、裏のロードサービスさんのサポートなどが出来るって言うこと!

 

ファンのFUNAI RACINGさん家へ!

ハードエンデューロ界隈では有名なあのFUNAIさんが今回10耐に来てるという事で、クソザコナメクジ以下ながらご挨拶しに行ってきました(ただの野次馬)

f:id:karuken15:20180902234612j:image

すごい、動画で見たマシンだ←

もう、めっちゃ良い人でどこの馬の骨ともわからないクソザコナメクジ相手にお話ししてくださって、感激

話してるうちに

「コンプガレ行かないんですか?」

って…

ぼくはゆるふわクロカン勢だから…

やっぱ、ハード系の人達はチャレンジ精神が違うなあって思いました(コナミ)

 

梨、ご馳走様でした!!

 

2回目の出走

そんな事をしているとあっという間に時間が過ぎ、出走のお時間です。

この出走の時がGoProをつけて走った時ですね。

まぁ、マッタリゆるふわ勢なりにやったるで!

f:id:karuken15:20180902235258j:image

 

裏のさんとの抜きつ抜かれつ

所謂バトルって奴ですかね?

今までは追いつかれたら抜かせる、止まってる人は抜く

くらいのマッタリ走法しか出来なかったんですが、今回、裏のさんと丁度ランデブーして、ゲレンデで離されてはガレで追いつき、ウッズで抜きつ抜かれつのバトル

お互い違うラインを走ってて、追いついたり、離れたり

クッソ楽しかったですね!!

これがレース中の知り合いとの中バトルかと

こんなにも楽しいのかと

また、これやりたい!!!

 

COMPガレ??

チーム戦で皆んなが頑張ってる中、一人イゴついてタイムを落としたらとても申し訳が立たない

なんて思ってたのに、なんでこんな所でイゴついてるんだろ…

f:id:karuken15:20180903000024p:image

コンプガレ来ちゃった☆

でも、リスタート出来たからオッケーだよね??

レース中にコンプ登頂という前回のリベンジも果たせてもう大満足。

最後足つってめっちゃタイム落としたけど←

それでも笑ってくれる皆んな、ありがとございました!!!

 

無事に2時間半走りきって自分の出番はおしまい

f:id:karuken15:20180903000352j:image

フサベルもお疲れ様!!

ありがとよ!!!

 

そういえばアイアンマンは?

f:id:karuken15:20180903000856j:image

適度(?)に休憩を取りながらも走ってて、戻って来るたびに順位を気にしたりしてたから本当に凄い…

だねど、ぼくはアイアンマン遠慮しておきますね(半笑い)

やはり、モッサーのサスが固くてガレや小さなギャップがボディブローのように来るようでした。

だけど、もしこれがやわサスになったらと思うと物凄い勢いでカッ飛んで周回してたのでは…

恐ろしい…

 

応援に来てくれた!

なんと、FE250で自走してきたあらみちさん!

端的に言って頭おかC

それが出来るならWEX余裕ですね!

早くレースでよ?

糸魚川で靭帯を怪我しちゃったネットペンギンさんも来てくれました!

ガリガリ君あざっした!

来年、レースで抜きつ抜かれつしたいのでしっかり治してくださいね??

 

感動のゴールそして…

最終ライダーのぼっちさんも、アイアンマンの裏のさんも無事に10時間走りきり、感動のチェッカーフラッグ、ゴールのハイタッチ!!

f:id:karuken15:20180903001358j:image

foo〜⤴︎

本当に凄い、凄いしか言葉が出ないですね!

 

まさかまさかの

f:id:karuken15:20180903002130j:image

もりーさん、にしさん、ぼっちさんがかなり頑張ったので入賞しちゃいました!!←

え?自分は、まぁ、うん、、、

がんばろ←

ちゃっかり、あたかも自分が勝ち取ったかのようにフサベルと写真を撮ったりしました

f:id:karuken15:20180903002238j:image

これくらいは許して←

 

まとめ

クソ疲れたけど、クソ楽しかった10耐

いつも言ってるけど、レースの楽しみ雰囲気はレース会場じゃなきゃ伝わりきらない

レースはいいぞ

 

 

f:id:karuken15:20180903002433j:image