カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【11/24】WEXイースト ありがとうを込めてサンクスギビングGAIA

覚えていますか?

1年前の初レース、初WEX

あれから1年

どのくらい成長出来たかな?

目次

 

公式動画

 

リベンジに燃えた日々

今回の最終戦GAIAはいつもと気合の入り方が違います。

なんてたって、

  • ぼっちさんの引退試合
  • タッケマンとの因縁の勝負

と楽しい事、負けられない事がありました。

特にタッケマンとの勝負は因縁の戦い…

駄菓子菓子、俺が実力不足というか

端的に言って俺がクソ雑魚過ぎるのでこのままでは勝てません。

なので、ラジエーターズのドン"裏のロードサービスさん"にちょいちょい稽古をつけて貰ってたのです!!

f:id:karuken15:20181211185233p:image
f:id:karuken15:20181211185241p:image

f:id:karuken15:20181211185659p:image

ん?ピンクパーカー?

実はラジエーターズに加入しました(サラっと

 

現地は雪との噂が…

出発してTwitterをチェックしてるとなんとも雪とか不穏なツイートが流れてきたりしてました。

雪のGAIA、去年のグズグズの調査を思い出して胸がラジラジするぜぇ…

と、不安に襲われつつ現地入りしてみると

f:id:karuken15:20181211191625j:image

白くなってたのは朝一だけみたいでなんとか持ちそうな天気!

まぁ、レース当日は次の日なのでここからどうなるかな?

 

冬のGAIA名物

f:id:karuken15:20181211191841j:image

産卵のために沢を登って来るBETAです。

これは、来年開催予定のJJ GAIAの下見だそうで…

恐ろしくて見てないことにしました。

 

人権派パドック

そうです。WEXは前夜祭がメインです。

翌日ちょろっと2時間ばかし走ってあとは帰るだけ

前夜祭、宴会、宴がメインなのです。

誰がなんと言おうとメインには変わり無いのです!!

f:id:karuken15:20181211192237j:image
f:id:karuken15:20181211192839j:image
f:id:karuken15:20181211192240j:image

スーパー快適パドック!!

みんなの持ち寄りがとてもとても凄い(語彙力)

中で限界整備もできる凄さ

f:id:karuken15:20181211194511j:image

いや、俺のアパートより広いよここ…

 

スクール、下見

前日に来ると参加できるセクションスクール!

今回はパスして徒歩で下見をしました!

f:id:karuken15:20181211193935j:image

チャンマイかっけー!!

モトクロスコースは営業してたので走ってる人も!

かなりの人数でコースをこっちか?あっちか?なんていいながら下見

走るよりじっくり見れて良いかも?

 

この後スクールには参加しないと表明してた人達が裏切ってこぞってスクールに参加してたりしてしてやられた感!!!

でも、コッソリ徒歩でついて行ってウッズの中で偵察

ふむふむ、こりゃ裏の師匠が見出したラインが勝利への道だな(したり顔)

後は明日に向けて温泉と宴会です!!!

 

メインイベント!!

温泉をキメて温まったところでメインイベント

宴会です!!

f:id:karuken15:20181211201307j:image

f:id:karuken15:20181211201333j:image

一番いい所だから、詳しく書きたいんですが

なんせ才能がないもんで、うまくかけないんすよね…

毎回言いますが、この人の繋がりや楽しさ、ジンギスカンの旨さは実際に現地に来なきゃわからんですよ。

最高にくだらない話で盛り上がったり、たまに真面目な話になったりね?

趣味ってこれだよね!

義務感に追われずストレスフリーでガハハと笑う!!

ほんっとうに最高でくだらなく最高に好きな時間

こんな中にモブに過ぎない俺が入ってられるのはぼっちさんのおかげ

あぁ、良いレースだ(まだ走ってすらいない)

 

そうそう、ぼっちさんが最後って事でスペシャルゲストが来たんですよ!

なんとあのチャンマイが!!

このむさっ苦しいパドックに!!

有名ブロガーって凄いんだなぁ…

ぼっちさんの記事に詳しく書いてあるゾ(手抜き)

 

僕は断然チャンマイ派です(唐突)

 

明日に向けてホテル・ハイゼットで就寝

f:id:karuken15:20181211202249j:image

おやすみなさい

 

レース当日

朝起きて絶望

なんてことはなくて、とても気持ちの良い朝でした。

f:id:karuken15:20181211202455j:image

寒くて霜が降りてるけど雪は降ってない

それどころか駐車場の出口のヤチが濡れてない

マジモンのベスコンじゃないっすかぁ!!!

foo〜⤴︎

 

40minの応援

今回40minにはぼっちさん、裏のさん、がアップがてらにバチバチのバトル

ビッグワンクラスにオーシアさん、せいごさんがアドベとアフツイでエントリー

と、見所沢山!!

スタートやパドック裏のストレート、セクションで応援しつつ、午後からの120minに備えてご飯食べたりしてました。

f:id:karuken15:20181211203322j:imagef:id:karuken15:20181211203327j:image

秀吉さんの流し撮り

おふたりカッケェ!!!

いや、本当に早いんすよマジで

こう言ったバチバチのバトル…

いつか、やってみたいなぁ

 

なんと、二人とも荷台の上に上がるという快挙を成し遂げてて本当にすげぇ!!

自分もいつか上がりたい!!

 

いつになるかな???

 

さぁ、120minはじまるよ

 

タッケマンぶっ○す

去年の秋頃、同時期にレーサーを買った自分とタッケマン

2017 サンクスギビングGAIA タッケマン勝利

2018 新年猿ヶ島エンデューロ タッケマン勝利

2018 WEX 真夏の爺ヶ岳 タッケマンDNS(カメラマン参戦)

2018 WEX勝沼 タッケマン90minエントリーで直接対決とならず

と、タッケマンと出会うレースでは勝てた事が一度も無かったのです。

いざ、勝負!!

f:id:karuken15:20181211190752j:image

アズマさんが撮ってくれた出走前のタッケマンと自分、後ろにも知り合いが沢山居て安心感強い!

 

120minスタート!

f:id:karuken15:20181211212726j:image

今回は隣にタッケマンが居ました

レースじゃあまり意識しないようにと思ったけど、どうしてもライバルが近くに居ると意識しちゃうし、そこばっかりに気を取られて最初のコーナーでタッケマンに抜かれるという…

その後もタッケマンを追いかけて走れど走れどどこにも見当たらない…

これはもういつか止まってるタイミングのタッケマンを抜くために無理せず、コケない止まらない走りを心掛けるごとに!

f:id:karuken15:20181211222223j:image

カッコいいバイクとイケてるパーカー

f:id:karuken15:20181211213242j:image

mikoさんが撮ってくれた嘘八さんと自分

バトルしてるみたいでしょ!!

裏のさんとの特訓のおかげと下見を入念に徒歩でしたおかげで、自分なりに安定して走れた気がします!

f:id:karuken15:20181211213706j:image

去年走った時はクソ苦手だったちょっとした登りとか、ウッズの細いラインなんかが特に自分でもびっくりするくらい走れる!

f:id:karuken15:20181211213935j:image

多分、初めてだと思うんすよ

走っててコース楽しいって思えたのは!

 

なんだかあっという間の2時間でした

 

ヘルカメがあるよ!

今回、アズマさんのGoProをつけさせてもらって動画撮りました!

全体的にクソ雑魚走りなんで、特に見所もないのでwifi環境があって夜眠れない時に見てください。

きっとぐっすりなハズ!!

強いて言えば1:13:05位から後ろをのの氏につけられたバトルが見所くらいかな?

 

感動(?)のゴール

f:id:karuken15:20181211214343j:image

走り切ってゴール!!

死力を尽くして走って、ゴール直後に転けるという失態も←

f:id:karuken15:20181211214500j:image

お茶目で可愛いでしょ()

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:karuken15:20181211214554p:image

我々はこの後ろ姿を知っているッッッ!!!

 

タッケマンの物語

どうしてタッケマンがアズマさんの"借り物のクロトレ"なのか、どうして"ゴール場所で待機してるのか"

そんな謎が深い深い物語。

 

経緯

タッケマンもこのGAIA最終戦に向けて意気込んでいて、コッソリヒッソリと練習を重ねていたそうです。

そんな中、タッケマンのクロトレがオイルポンプがあぼんしてピストン、シリンダーがお釈迦に

これはGAIAはDNSかと、因縁の対決は果たされないのかと、誰もがそう思ったその時

なんと、アズマさんが怪我で乗れないから、タッケマンにクロトレを貸し出すと言うのです!!

そういう経緯で、タッケマンは自分のクロトレではなく、借り物のアズマさんのクロトレで今回のレースに挑んだのでした。

 

そして、なぜ?

タッケマンがなぜゴールのハイタッチに混ざっているのか

それはこの動画を見るとよくわかります。

17分〜18分辺りでクロトレからなる不吉な音

借り物故に、大事を取ってDNFとなったのでした…

 

ま、でも勝ちは勝ちだし、負けは負けだからね?

 

レース結果

f:id:karuken15:20181211220735j:image

半分くらいにいけました!!

順位も夏の爺ヶ岳以来のケツ脱出!

そして、個人的にはタイムのバラツキの少なさ

まだまだ平均速度は遅いですが、安定して周れてるのかなと

このまま上手になりたいし、練習の成果が出てとても嬉しい!!

 

まとめ

1年かかってようやくまともに"レース"が出来るようになり、より一層楽しめた今回のサンクスギビングGAIA

最高に充実して最高に楽しかった

あんなに楽しい事ってないと思うんですよ

大人が童心に帰れると言うか

本当に全力で楽しむ趣味

だって、男の子ならバイク、泥、アウトドア、バイク女子、くだらない下ネタ好きでしょ???

この雰囲気は絶対にレース会場で味わってほしいっすね。

今回もとりあえず観戦に来てみたら完全に感化されちゃってレーサーまで買おうとしてる人もいますし、トレールでレーサーを処すと更に意気込んでる人も居ます。

そりゃ、レーサーの方が性能も高く楽は出来ると思うんですが、トレールだって全然いけますし、現に自分の上にトレールは沢山います。

オフ車持ってて少しでもレースに興味があったらWEXどうでしょうか?

まずは観戦からでも絶対に楽しめます!

微力ながら、そんな感じでこの界隈の力になれたらなと思ったりしました。

 

 

マジで最高だったぜGAIA

 

f:id:karuken15:20181211222130j:image