カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【11/24】秋晴れの最高に爽やかなサンクスギビングGAIA

初めて出たレースとしても思入れがあるWEXイースト最終戦 サンクスギビングGAIA

個人的にこの最終戦は本当に好きで、最もお祭り度合いが高いと思う!

f:id:karuken15:20191206174042j:image

 

目次

 

公式動画

https://youtu.be/seKYHE5Xjvs

 

画像の提供

今回はJNCCの公式写真の他に、色んな人の画像をお借りしました!

おりさん

あおさんのご友人さん

カモシカさんご両親さん

ステキなお写真ありがとうございます!!

 

ちなみに、JNCCの公式写真は誰でも見れるよ😘

お気に入りの画像を探し出そう!!

 

過去のサンクスギビングGAIA

 

 

早いもので3年目なんだなぁ(シミジミ

 

コースレイアウト

f:id:karuken15:20191207094204j:image

pdfのファイルのリンクが見つからなかったからスクショのみ

今回は90minも120minもほとんど同じコースだったような気がします。

GAIAウッズが楽しかった!

ジュラシックパークも良いとこ見つけてスイスイっと行けると楽しい!

 

前日はスクール、風呂、宴会

WEXの楽しみ方は様々ですが、一番楽しめるのは前日のスクールから出てお風呂、そして仲間内でワイワイ楽しむ宴会、翌日にレースがベストだと思います!

f:id:karuken15:20191206180908j:image

会場のオープン目安に続々と集まりだす参加者達

各自トランポからバイクを下ろし準備していく中、我らのパドックでは恒例となった現地限界整備まで…

今回は自分も限界整備組だったのでバタバタして画像はありません

最近は専ら徒歩での下見でしたが、今回は久しぶりにスクールにも参加したのでさらに時間がなくて慌ただしく楽しんでました()

 

WEXの醍醐味、パドック宴会

これがなきゃ始まらねぇぜ!!

パドック宴会!!

f:id:karuken15:20191206182045j:image

いつもは大量のジンギスカンとかなんすけど、今回は仕入れがうまく行かず各々が好きなものをこさえてみたいな感じに!

唐揚げさんの激ウマ唐揚げ

マサキさん奥さんの激ウマ煮卵

みすちさんの激ウマ坦々餃子鍋

覚えてるのはそれくらいで他にも大量に食べ物がw

最近、料理っぽい真似事をし始めた僕はチャーシューを持ち込んだんですが、凄い勢いで無くなってワロタw

嘘八パイセンなんかは、パックご飯に全て乗っけて贅沢丼作ってたり

f:id:karuken15:20191206182923j:image

ほんっとにこの宴会は楽しいっ!!

 

宴会のANOTHER STORY…

f:id:karuken15:20191206183400j:image

f:id:karuken15:20191206183415j:image

f:id:karuken15:20191206183412j:image

 

グループラインで散々抜歯や親知らずについて脅されて色々とズタボロになってしまった裏のさん…

宴会も飲み食いが出来ない状態でさぞ悔しい思いをしたと思います。

心の中はきっとこんな感じだったのでしょう

f:id:karuken15:20191206183704j:image

 

レース当日

事前の天気予報ではイマイチな予報だった今回

最高に晴れ渡って最高に爽やかで最高のレースになりそうです!!

さぁ、カレーメシでも食べて気合い入れていきまっしょいっ!

f:id:karuken15:20191206184150j:image

 

90min

WEXは朝一90minからスタートします。

今回の90minの参加者は…

f:id:karuken15:20191206184442j:image

吉田ジンギスカン なおさん

 

f:id:karuken15:20191206184437j:image

吉田ジンギスカン 嘘八パイセン


f:id:karuken15:20191206184435j:image

吉田ジンギスカン マサキさん


f:id:karuken15:20191207120941j:image

吉田ジンギスカン カモシカさん

 

f:id:karuken15:20191206184706j:image

nkg(ファッション)みすちさん


f:id:karuken15:20191206184702j:image

nkg 白ミラさん

 

f:id:karuken15:20191207162224j:image

nkg ペンギンさん

 

f:id:karuken15:20191206185544j:image

nkg タッケマン

 

f:id:karuken15:20191206184827j:image

三味線リンドゥ部 えすぷろ"さん"


f:id:karuken15:20191206184830j:image

三味線リンドゥ部 ぺーちゃん


f:id:karuken15:20191206184823j:image

三味線リンドゥ部 のんちゃん

 

f:id:karuken15:20191206185117j:image

越路カレーメシ shoさん


f:id:karuken15:20191206185114j:image

越路カレーメシ オオタクさん


f:id:karuken15:20191206185120j:image

越路カレーメシ "L"猫さん


f:id:karuken15:20191206185124j:image

越路カレーメシ ちんぱんさん

 

f:id:karuken15:20191207211716j:image

左近山登山部 にしさん

 

f:id:karuken15:20191207211820j:image

ゆるオフざけ部 ちゃんわか氏

 

f:id:karuken15:20191206191054j:image

ゆるオフざけ部 のの氏


f:id:karuken15:20191206190107j:image

ゆるオフざけ部 グンジ氏

 

f:id:karuken15:20191207165754j:image

ゆるオフざけ部 マキハラ氏


f:id:karuken15:20191206190113j:image

ゆるオフざけ部 ハヤト氏

 

f:id:karuken15:20191206191402j:image

ラジエーターズ "英雄"裏のさん


f:id:karuken15:20191206191350j:image

ラジエーターズ "L"イケさん


f:id:karuken15:20191206191355j:image

ラジエーターズ ツトさん


f:id:karuken15:20191206191359j:image

そして、僕

何人??25人??

身内ばっかりだけど、今回90minのエントラントはなんと164台!!

多過ぎません??

はじめての90min楽しみです!!

 

俺たちのミニバトル

この90minでは楽しいバトルが開催されてました。

f:id:karuken15:20191207094122j:image

klx125やttr125、はたまたxtz125でスタートに並ぶ僕ら

割とコレ"本気"ですw

あえて4st 125ccのお手軽なバイクでどこまでいけるのか、身内での順位はどうなるのか

マシン性能的にはほぼ互角っ!!

それと、こういうマシンでもWEX楽しめるってやりたいって言うなんかアレ(語彙力)

 

90minスタート!!

f:id:karuken15:20191207211847j:image

レーススタート直後から凄い渋滞で如何に渋滞を早く切り抜けて先に進めるか?

と言う展開に

f:id:karuken15:20191207100307j:image

これだけ身内がいるとどこかしらでバチバチに身内バトルでも勃発しそうですが、案外バラけてそこまで出会わず…

参加者が多くて、誰が誰だかさっぱりわからなかったと言うのが大きいかもしれない。

 

でも、走ってるとその内実力が拮抗した人とバチバチになることありますよね?

そういうのもたまらなく楽しいっ!

ウッズで前走者の行かないラインを取って抜きにかかり、モトクロスコースで速度負けして抜かれる

なんとも得意不得意が出る良いクロスカントリーじゃないっすか!?

f:id:karuken15:20191207101237j:image

今回、ちっこいKLX125だったのでジュラシックパークの轍のついてない様な木々の隙間を縫ってレーサー勢を抜く楽しさったらねw

逆にフサベルの時は生粋の外車エンデュランサーに乗りながらほぼビリとかね…

KLX125はシートもフカフカで座っててもお尻が痛くならない本当に優しい良いバイク!

 

90min結果

僕は90c 47/84 総合81/164 でした。

f:id:karuken15:20191207201650j:image

初めての90min出走楽しかった!!

朝がちょっと早いけど長さも丁度いいし爽やかでオススメかも!

人口セクションもがっつり恐怖を感じる様な岩じゃないし

でも、出走人数がダントツに多いクラスで本当に上級者から初心者まで走るからちょっと怖い思いはしましたね…

 

次っ!!!

 

40min

40minは90minの次に行われて、午前中で終わるクラス

コースの難易度は一番低く、また一番多彩な車種が参加するクラス!

レーサーからトレール、ミニモト、場合じゃスクーターやカブ、ビッグオフまで…

いろんなバイクが並ぶスタートは中々の絵面にw

そんな、40minの身内参加者は??

f:id:karuken15:20191207113859j:image

オーシアさん


f:id:karuken15:20191207113856j:image

ゆるオフざけ部 よしむ氏

 

f:id:karuken15:20191207114057j:image

吉田ジンギスカン マサキさん


f:id:karuken15:20191207114105j:image

吉田ジンギスカン あおさん


f:id:karuken15:20191207114101j:image

nkg 白ミラさん


f:id:karuken15:20191207114113j:image

山乗達人 唐揚げさん


f:id:karuken15:20191207114108j:image

つーよさん

 

f:id:karuken15:20191207114012j:image

越路カレーメシ shoさん


f:id:karuken15:20191207114007j:image

越路カレーメシ オオタクさん


f:id:karuken15:20191207114020j:image

越路カレーメシ "L"猫さん


f:id:karuken15:20191207114016j:image

越路カレーメシ ゆうきさん

 

f:id:karuken15:20191207114301j:image

jon it ハララさん


f:id:karuken15:20191207114313j:image

ラジエーターズ "英雄"裏のさん


f:id:karuken15:20191207114305j:image

ラジエーターズ "L"イケさん


f:id:karuken15:20191207114308j:image

そして、僕

そんな15名!

40min全体で65台出走だったのでまぁまぁな数が身内という事実

 

40minでもバトルが多数!

KLX125の裏のさんとCRF100のハララさん

f:id:karuken15:20191207115947j:image

なんと、jon itで交換したチェーンの代金を賭けて40minでバチバチの4ミニバトル!!

僕らは裏のさんの邪魔をすれば良いって事ですかね??

 

そんなjon itのハララさんや"英雄"なんてビッグネームバトルの裏でひっそりと行われてた2st  125バトルも

f:id:karuken15:20191207120331j:image

自分のフサベルとnkg 白ミラさんの125excとの2st 125バトル!!

これをする為に40minにエントリーしたと言っても過言ではない…

やったるぜ!

 

40minスタート!!

f:id:karuken15:20191207121622j:image

ビッグオフの迫力がやべぇw

 

40minは90minに比べたらスタートも危なくなくコースの難易度も低いのでほぼモトクロスコースだしで、走りやすい!

観戦してた時はめっちゃスプリントレースやんけって思ってたけど走ってみると速い人は上手い具合に抜いていくしであんまり気にならないかも??

 

初参加でアフツイなよしむ氏も楽しんでる様で良かった!

f:id:karuken15:20191207125521j:image
f:id:karuken15:20191207125524j:image

 

レースの方はというと、視界に映る範囲で白ミラさんとバチバチ

こっちがコケて白ミラさんが颯爽と抜いていき、白ミラさんがイゴッてると僕が傍から抜いていきと凄く良いバトル!!

40分のレースなんだけど、120分とは違って一瞬の気も抜けない、抜いたら抜かされない様に離す為にスロットル開けて、抜かれたら追い越す為にコースの少し難易度の高いショートカット部分を攻めてく

ってな感じ!!

 

集中してるだけあって時間があっという間に過ぎL1の表示が

最終週にやらかすってのは定説で

f:id:karuken15:20191207124918j:image

f:id:karuken15:20191207125212j:image

f:id:karuken15:20191207125401j:image

これもレース、楽しいなぁ!!

猫さんに最後抜かれちゃったけど、マジこれもレース

めっっっっちゃ楽しかった!!

 

40min結果

僕はダブエンFUN 17/24 総合 35/65

f:id:karuken15:20191207201712j:image

バチバチにバトルしてた白ミラさんの前でゴールできて嬉しい!!

でも、一つ前の順位には猫さんがw

 

そしてビッグネームバトルはハララさんの圧勝でした!

f:id:karuken15:20191207134449j:image

CRF100でありえんくらいの速度で走ってました

普通に追いつけないの笑うw

僕もCRF100の様なミニモトに乗ったら速くなりますか?(いいえ)

 

次っ!!!

 

120min

さぁ、やってまいりました120min

僕はGAIAの人工セクションが怖くてエスケープ一択な120min

身内参加者はどれほど居るのか…

f:id:karuken15:20191207162129j:image

吉田ジンギスカン なおさん


f:id:karuken15:20191207162133j:image

吉田ジンギスカン 嘘八パイセン


f:id:karuken15:20191207162136j:image

吉田ジンギスカン カモシカさん

 

f:id:karuken15:20191207162614j:image 

吉田ジンギスカン みこさん


f:id:karuken15:20191207162608j:image

吉田ジンギスカン ソンデンさん


f:id:karuken15:20191207162611j:image

nkg(ファッション) みすちさん


f:id:karuken15:20191207162605j:image

nkg ゆーくん


f:id:karuken15:20191207162617j:image

nkg ペンギンさん


f:id:karuken15:20191207162558j:image

nkg タッケマン

 

f:id:karuken15:20191207163735j:image

三味線リンドゥ部 えすぷろ"さん"


f:id:karuken15:20191207163745j:image

三味線リンドゥ部 ぺーちゃん


f:id:karuken15:20191207163748j:image

三味線リンドゥ部 のんちゃん


f:id:karuken15:20191207163738j:image

三味線リンドゥ部 けんじさん


f:id:karuken15:20191207163741j:image

三味線リンドゥ部 とっきーさん

 

f:id:karuken15:20191207164006j:image

越路カレーメシ "L"猫さん


f:id:karuken15:20191207164012j:image

越路カレーメシ ゆうきさん


f:id:karuken15:20191207164003j:image

つーよさん

 

f:id:karuken15:20191207164159j:image

左近山登山部 にしさん


f:id:karuken15:20191207163624j:image

左近山登山部 あそうさん


f:id:karuken15:20191207164218j:image

ゆるオフざけ部 ちゃんわか氏


f:id:karuken15:20191207164225j:image

ゆるオフざけ部 のの氏


f:id:karuken15:20191207164215j:image

ゆるオフざけ部 グンジ氏


f:id:karuken15:20191207164209j:image

ゆるオフざけ部 マキハラ氏


f:id:karuken15:20191207164220j:image

ゆるオフざけ部 ハヤト氏


f:id:karuken15:20191207164212j:image

ラジエーターズ "英雄"裏のさん


f:id:karuken15:20191207164227j:image

ラジエーターズ "L"イケさん


f:id:karuken15:20191207164206j:image

ラジエーターズ アメンボさん

 

f:id:karuken15:20191207164617j:image

おりスケ氏


f:id:karuken15:20191207164203j:image

そして、僕

身内だけでレースが開催出来そうな勢いな29名!!

120min全体で93名だったらしいのでおおよそ1/3は身内な計算に…

嘘だろ…いつのまにこんな大所帯に…

 

120min、下克上バトル

この120minでは、みすちさんが嘘八パイセンとバチバチにバトル!

なんと、みすちさんが負けたら罰ゲームとして表彰式のシャンパンを被るとか

でも、嘘八パイセンが負けたらシャンパン被るのかな??

他にも、ここまで読んだ人なら察してると思うけど、CRF250"L"によるトリプルエントリー3本勝負だったり、そもそもトリプルエントリー勝負だったりと色々なプチバトル!

闇に葬られた(?)ようだけど、10周できなかったら10辛とか聞こえた気がするなぁ

でも、マジでこういうゆるーいノリ好き

 

120minスタート!!

f:id:karuken15:20191207171116j:image

吉田ジンギスカンののぼり旗目立ち過ぎw

Aクラスからスタートしていくんですが、前のクラスがスタートした後少し前に出て待機、そして自分のクラスになるとスタートみたいな感じなんすけど

この時は本当にいつになっても緊張するし、何回やってもドキドキする!

スタートで前に出れればかなりのアドバンテージなのはわかるんすけど、やっぱスタートで飛び出していくのが怖くねてぇ…

しっかりと混雑に巻き込まれながら順位を落としていきますよ()

 

GAIA名物の人工セクション

f:id:karuken15:20191207171607j:image
f:id:karuken15:20191207171603j:image

かなり早い段階から転倒者続出で、今回はその隣のタイヤもいけるんですけど、行けるわけないじゃないですか!!

f:id:karuken15:20191207171948j:image
f:id:karuken15:20191207171944j:image

調子に乗ってやったら前転する未来しか見えません。

僕は遠慮しておきますね(真顔)

なので、今回はオールエスケープしました。

 

120min結果

僕は120c 23/64 総合44/93でした。

f:id:karuken15:20191207202015j:image

はじめて半分を超えた!!!!!!

それどころか上位1/3くらいに居るじゃん!!!!!

頑張ったよ僕!!!!!

 

表彰式

f:id:karuken15:20191207160413p:image
f:id:karuken15:20191207160418j:image
f:id:karuken15:20191207161729j:image

なんかいつも騒がしくてすみませんw

イケさんが始めた自撮りの文化(?)が広がりつつあり表彰式が少し華やかに騒がしく

初めて出た時は真っ暗な中で淡々とやる感じでねぇ…

知らない人が勝ってても表彰式は出来るだけ出て拍手して盛り上げていきましょ!

 

シャンパンファイト浴び

f:id:karuken15:20191207212255j:image

f:id:karuken15:20191207212457j:image
f:id:karuken15:20191207212259j:image

嘘八パイセンに惜しくも負けてしまったみすちさんは公約通りにシャンパンファイトの餌食に…

しかも120Bでしっかりと優勝してシャンパンを浴びさせるなおさんもノリノリw

 

今回は身内から多数の表彰者が出ました!

荷台の上を独占するんじゃなくて、次に渡せるようにしていきましょ!

 

"おれたち"の表彰式

今回、裏のさんの手によりこんな面白いものが用意されてました。

f:id:karuken15:20191207213114j:image

僕ら身内でのトロフィー!

このトロフィーは持ち回り式で次の開催時に返却し、トロフィーをかけて熾烈な競争を繰り広げるという…

 

ミニモトの王

今回の90minで開催されたミニモト、トレール対決!

そこで1番速かった人に贈られる賞

今回のサンクスギビングGAIAでのミニモトの王は

f:id:karuken15:20191207213508p:image

にしさん!!

おめでとうございます!!

実際むちゃくちゃ速くて、90min総合で56/164という数字

Dトラ125のホイールをKLX125に替えただけで他はハンドルが変わってるくらいのほぼノーマル…

上手い人は何に乗っても上手いし速い説

 

耐久の王

耐久レースで身内の中で一番タフだった人に贈られる賞

夏のパワーエンデューロ8時間耐久での成績で、耐久の王は

f:id:karuken15:20191207213832j:image

デデン、俺っ!

来年の8耐アイアンマン、かかってこい!

 

トレールの王

トレールバイクで一番速く、タフだった人に贈られる賞

今回のトレールの王は

f:id:karuken15:20191207214121j:image

猫さん!!

おめでとうございます!!

今回は、CRF250"L"で見事トリプルエントリーを走り切って尚且つそこそこどころか普通に速かったという

しかも、体力も化け物クラスで恐ろしいタフさでした。

 

今回の一番星

所謂、MVP賞

ハプニングだったり、活躍だったりと、一番面白く笑わせてくれた一番星に贈られる賞

初代一番星は

f:id:karuken15:20191207214409j:image

ちゃんわか氏!!!

おめでとうございます!!!

腕をかなりやってる風に見えるけど、本人はケロッとしてましたw

f:id:karuken15:20191207222855j:image

うん、ケロッと…

 

まとめ

天気も良くて、コースも楽しめ、宴会も、何から何まで最高に楽しかったGAIA

始めて120min以外に出て、かなり面白かったし、なんならトリプルエントリーとかバカみたいな事をやる気になれたのもGAIAだからってのと周りのお祭り騒ぎのノリのおかげだと思う

荷台の上に登るにはまだまだ実力は足りないけど、そこそこレースっぽい事が出来るようになって、レース中に知り合いを見つけるとめちゃくちゃ頑張って追いかけてってのが出来て超楽しい!!

今回初参加が多かったゆるオフざけ部のメンバーも楽しそうでキラキラしてたし、こりゃすぐ抜かされるなぁとw

 

来年のWEXは何かと色々変わるみたいなのがあるけど、楽しさは変わらず最高だと思うから

気になってみたら出てみてワイワイしてどんどん沼にハマっていけば良いと思うよ!

 

めっちゃ楽しかった!!!

 

f:id:karuken15:20191207215321j:image