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カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

ETC電源手直し&ハンドガード装着【6953km】

ブレーキを踏むと何故か落ちる電源の謎

考えたてみたって、何処見たって、たかだかブレーキとETCでそんなに電気食うはずが無い!

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晴れ空の下で、原因探索が始まるよー!

テスター使って犯人探し

アナログ式のやっすい奴ですが、学生時代から使ってる中々に使い勝手の良いのがあるので

せっかくの電気的トラブル、楽しまなきゃ?

まずは、作業しやすいようにネイキッドバイクにしちゃうよ!

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からの〜

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どーん!

本当のフェンダーレス

 

あれれ〜 おかしいぞ〜

さてさて、今現在のETCの電源とアースの端子間の電圧は如何程でしょうか?

ブレーキ踏まないで、12v

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ブレーキを踏むと0v

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絶対におかしいよね

普通に考えて、ブレーキランプが点くだけでETCの方が0vになるのはおかしい

ここでしばらく考えると共に、タンクをズラしたり、ライトカウル取ってみたり、わからなかった時用にホーンから電源取れそうな場所を探す。

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こんな、余計な事しなければ夕方をもっと有意義に使えたのにな…

 

!? こ、これは……同電位!?

今はETCを挟んで電圧測ったら12v→0v

テスターのマイナスをボディアースで測ったらどうなる?

 

12vきたー!!!

 

って事はですよ、12vは問題なく来てる

なんかしら、アース側に問題があるんじゃ無いの??

ってので、テールの配線を探ってみると…

 

誰ですか、尾灯とストップにETCの配線を付けてるアホは!!

 

・・・

・・

 

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コナン君見ながらとか、夜に配線を弄るのはやめよう(戒め)

自分に呆れかえって配線をサクッと尾灯とアースに付け替えて

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ブレーキ踏んでも12v!

コレでようやくETCがまともになりました←

色気出して突貫工事で、フェンダーレスにするからこうなるんだよ←

 

真実はいつも1つ

さてさて、ETCも直った事ですし、テストでもと思いエンジンをかけると、かけると…

掛からない

少しアイドリングしたかな?と思ってプスン

後は、虚しく響くセルの音…

まさか、ETCの配線いじってる時にガチめに何か電気的なもの壊した??

もしかして、最初チョーク引いてメッチャ、セル回したからカブったのか?

なら、アクセル全開でセルを回して…

掛からない

まだガソリンはあるだろうと思うけど、一応リザーブにして、セルを回して…

掛かりそう…

掛からない

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多分本当にこんな顔になってた←

途方に暮れて、日も暮れました

 

犯人は貴方です

とりあえず何もしないよりは、なんかしてた方が気がまぎれるので、プラグを確認してみようと思い、タンクをズラす…

ん?タンクをズラす?

そういや、昼間もタンク動かしたぞ

その時なんか、引っかかってたな…

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画像は全て元に戻したコック

あれれ、おかしいよ?

この年式のDRZの燃料コックは負圧式で、負圧ホースが繋がってるはずだよー?

でも、今の状態では負圧ホースが繋がってなくて宙ぶらりん

つまりは、燃料が送られてなくてガス欠状態でエンジンが掛からなかったって事だ

でも、何故途中で一回掛かりそうに?

答えは簡単、コックをリザーブに入れた時に、一度”PRI”の位置を通ってるからさ

PRIだとなんで?

負圧式の燃料コックの”PRI”は強制的にガソリンを流す所だからさ!

 

誰だよ、ちゃんと確認しないでタンクつけたアホは!!!

・・・

・・

 

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orz

 

ハンドガード取り付け

日付変わって翌日

この日はラフロで衝動買いかまして来た日

 

早速取り付けるよ!

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付いたよ!←

夢中になってたせいで画像はないんだ

モタードはこれ似合うなぁ

クラッチケーブルに干渉したりなんだりサクッとは付かなかったけど、まぁまぁ良い感じに付けられたかな?

折角買ったから、プロテクターもつけて完成!

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ブーツに合わせてシフトペダル調整

こちらもサクッと、緩めて外して付けて締めるだけ

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2コマ位動かしたらいい感じになったゾ

もう1コマ動かそうか悩み

シフトアップする時はまだギクシャクするから早く慣れなきゃね!

 

 

 

 

オマケ

オフヘルは盛れる

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盛れる(迫真)

この自分なのに自分じゃない感

Twitterにもあげたけど、このイケメン具合が好き過ぎて、見せびらかしたい←

ガチガチの装備で固めたオフヘルも良いけど、軽装にもオフヘルは似合うと思う

つまり…

 

 

オフヘルこそ至高

 

さぁ、GWまであと少しがんばろっと