カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【7/28】灼熱の8耐

マジでいつの話ですか???

アレは確か、2019年7月28日…

冷夏と噂され、あまり暑い夏が来なく台風が過ぎ去ったある日の事

それは突如として、灼熱の猛威を振るい始めたまさにその時の第35回 パワーエンデューロ 8時間耐久 in チーズナッツパークのお話

f:id:karuken15:20191116100855j:image

目次

 

8耐

普通は8時間耐久レースと言って思い浮かべるのは鈴鹿8耐っすよね

僕はオンロードの方はサッパリわからないんですけど、いつぞやのにばくおん!!コラボしたKTMが走ってるのはテレビで見た気がした(あやふや)

そんな伝統的な鈴鹿8耐の裏で行われる

これまた伝統的なレース

パワーエンデューロ 8時間耐久レース

ぶっちゃけ詳しい事は新参者の僕も分かってないんすけど、伝統的らしいっす(?)

なんでも今年35年目だとか

本当は去年だか、一昨年だかで終わりだってらしいっすけど終わらなかったと

色々な大人の事実があるんでしょうね

シランケド

ちなみに去年参加したJNCC ジュッタイとは別物なので、あしからず。

 

 

場所はなんと福島県

レースの開催場所は遠い遠い福島県!!

f:id:karuken15:20191116101903j:image

レース始まる前から既に耐久レースな気がするのは気のせいだろうか?

実家からだったらむちゃくちゃ行きやすく近いのになぁと思ったところで意味が無いので、無心で福島県に向けて車を走らせます。

途中で他の参加者と合流したりしながらね?

 

 

参加メンバー

f:id:karuken15:20191117074428j:image

アイアンマン ラジエーターズの裏のさん

 

f:id:karuken15:20191117075030j:image

アイアンマン ラジエーターズのアメンボ氏

 

f:id:karuken15:20191117075040j:image

アイアンマン ネットペンギンさん

 

f:id:karuken15:20191117000416j:image

3人チームのくーちんさん、ユーリさん、シローさんチーム

 

f:id:karuken15:20191117075051j:image

そして、アイアンマン 僕

あ、ちなみに"アイアンマン"とは一人で8時間走り切る頭のおかC(褒め言葉)クラスです。

 

 

ラムカレー!!

前日は下見をしてお風呂に入って宴会と、いつものWEXの流れと変わりません。

変わるのは翌日に8時間(と言っても走りっぱなしでは無い)走る事くらいですかね。

ただ、コース長が長くて長くて

徒歩で下見はアップダウンも激しく途中で断念して、難所的なポイントを見て回ったりと結構端折りました。

f:id:karuken15:20191117073803j:image

ぶっちゃけ、走ってるとコースが荒れて荒れて最初と走ってる場所が全然違うのw

f:id:karuken15:20191117064915j:image

最初の難所渋滞回避ポイントとかも関係ないくらいに渋滞したからあんまり意味が…

バイクやらパドックの準備したらさらっとだけ見て温泉行くのが疲れなくていいかも?

 

そしてそして、裏のさんのラムカレー!!

f:id:karuken15:20191117065005j:image
f:id:karuken15:20191117065008j:image

ラムの旨味が溶け込んだ最高に美味いカレー!

普段はジンギスカンやら、ラムしゃぶやらで食べるラムとはまた違った旨味が出ていて、ラム肉だけでなくカレーに全てが溶け込んで最高に美味いカレー

これは、マジでうんまい

カレーだけで神の食べ物なのにラムが加わって天変地異とかそんな感じ(?)

何杯食べたんだろう???

裏のさん、マジうまかったっす!!!

 

 

おはよう、チーズナッツパーク

f:id:karuken15:20191117065853j:image
f:id:karuken15:20191117065848j:image

oh…

少し雨模様…

チーズナッツパークは雨が降るとチュルチュルに滑って大変な事になるとの噂を聞いていた為にテンションダダ下がりな朝

8時間もレースがあるので朝は早く、ちゃっちゃと準備をしてバイクをスタート位置へ持っていきます。

ま、雨は止んだし、多少湿ってるけど平気っしょ

 

ル・マン式スタート

スタートはルマン式でマシンに走り寄ってエンジンをかけてスタートです。

f:id:karuken15:20191117070150j:image

総勢150チームのバイクがズラリと並び、ライダーが駆け寄ってスタートするのはまさに圧巻!!
f:id:karuken15:20191117070147j:image

当然、渋滞もするので早く渋滞を抜けた方が有利なのですが、8時間もあるので焦らずゆっくり行けば問題ナッシング

むしろ、体験した事のない渋滞がハードエンデューロのようでうわぁぁ…とドン引きして結構待ってた()

 

 

僕のハチタイ

8時間、ペース配分は自由です。

1時間走って6時間休んで、最後1時間走ったって良いんです。

俺は長いコース長やコンディション、自分の体力、雨が止んでからいきなり上がり出した気温を考慮して1週ごとにピットインして10〜15分くらい休んで行く作戦。

大量に走って座ると動かなくなる、かと言ってずっと走り続けられる体力もないので本当にちょうどよかったのかも??

 

f:id:karuken15:20191117070719j:image

ちょっとした難所になったポイントで渋滞

 

f:id:karuken15:20191117071424j:image

天候は回復していくのにマディなコンデションは変わらずどころか練られていやーな感じになっていきます。

f:id:karuken15:20191117071420j:image

走ってると段々と泥が詰まってきて体感できるくらいにバイクが重く…

f:id:karuken15:20191117073739j:image

轍も掘れに掘れて、さらにはいきなり上がり出した気温で熱中症でコース脇に倒れてる人続出、トラブルが出るマシンも続出で走ってても地獄のような絵面

ほんと無理だけはしないように、変なところにハマって動かなくならないように注意しながら時間と周回を重ねて行きました。

パドックに戻ると少し休んで、氷水をぶっかけてもらい、扇風機の風に当たって身体を冷やして熱中症対策です!!

f:id:karuken15:20191117073716j:image

発電機&扇風機が無かったらヤバかった…

ありがとう、人権

 

8時間

レースも8時間経ち、感動のゴール!!

これまででこれ以上ないってくらいに全力を尽くして走りきったレースでした。

f:id:karuken15:20191117072736j:image
f:id:karuken15:20191117072729j:image
f:id:karuken15:20191117072726j:image
f:id:karuken15:20191117072733j:image

ゴールする頃には人間もバイクも泥まみれ泥団子

非常に疲れたけど、かなりの達成感!

f:id:karuken15:20191117074148j:image

 

裏のさんは?

f:id:karuken15:20191117073152j:image

ラジエーターホースの樹脂の三又が破裂してDNFに…

このダメージのせいなのかわからないっすけど、なんとRMZのウォータージャケットに謎のヘドロがつまりエンジンにかなりのダメージが…

惜しい事にこの8耐がRMZのラストとなってしまいました。

とてもとても悲しい

 

みんなの8耐

f:id:karuken15:20191117074256j:image
f:id:karuken15:20191117074252j:imagef:id:karuken15:20191117074040j:image
f:id:karuken15:20191117074100j:image
f:id:karuken15:20191117074046j:image
f:id:karuken15:20191117074058j:image
f:id:karuken15:20191117074049j:image
f:id:karuken15:20191117074043j:imagef:id:karuken15:20191117075127j:image
f:id:karuken15:20191117075129j:image

すごいカッコいいよね、レースって素敵

 

あ、なんか最後エキシビションだかでスーフォア走ってました

f:id:karuken15:20191117081249j:image

ちょっとよくわからない()

 

レース結果

f:id:karuken15:20191117080023j:image

8時間で9周しますた

7周目までは1周ごとにピットイン休憩をかましてたんすけど、最後は"速い人なもりーさん"に追っかけ回されて、休憩無しにピットクローズから滑り出してなんとか周回数を稼いだ感じ()

速い人はそれこそコースが荒れてきたって10〜20分で周回してくるけど、それでも自分にしては頑張った感じかな?

あのクソ雑魚ナメクジでも8時間走りきれたよって、自分を褒めたい←

順位的には総合84/143位

アイアンマン17/51位

でした。

f:id:karuken15:20191117080640j:image

 

まとめ

最初は出るのを躊躇って、なぜエントリーしたのか

なんでアイアンマンなんか…

とか思ってた8耐

やってみたらスンゴイ疲れるけど、かなり楽しくて、達成感もすごく様々なドラマが生まれた8耐

開催が危ぶまれたりもしたけど次の8耐があるなら是非とも出たいなって思うくらい楽しかった。

もちろんアイアンマンでね??

チームで1台のマシンを乗り継いで耐久するのも良いかもだけど、少なからず頭のおかCみんな(?)は是非ともアイアンマンで時間でめちゃくちゃになって欲しいと思いました。

 

ハチタイ、アイアンマンはいいぞ

 

f:id:karuken15:20191117081543j:image