カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【5/4】WEXイースト ワイルドクロスGAIAが楽しくてオフロードはやめられない

世間のGWの後半、奇跡的な天候に恵まれて晴れたレース当日

個人的に思い入れのあるGAIAでのレース

果たしてあの時の自分を超えられるのか!?

f:id:karuken15:20180513215839j:image

 

目次

 

公式ムービー

 

 

GW、それ自体がハード

正直GW舐めてました

今までのGWは実家に帰省したり、引きこもったり、ウダウダする日々でしたが今回はWEX GAIAに行かねばならないので地獄の渋滞に巻き込まれていきます。

ソワソワして眠れなくて結局4時半に出発

f:id:karuken15:20180508203725j:image

時間を気にしなくて良いんですよ

そう、myトランポならね

めっちゃ雨が降っててきっとGAIAはベスコンだなとか、陰鬱になってました←

 

問題の中央道はこの通り

f:id:karuken15:20180508204153j:image

先は長いですな…

都会のGWはそれだけでハードなんだなって

 

 

GAIA着!!

到着すると、既に殆どのメンバーが揃ってました!

それに、晴れてる!!

f:id:karuken15:20180513220543j:image

最高に楽しいGWの始まりです!!

 

 

オフローダーの輪が広がる

f:id:karuken15:20180513233455j:image

本格的にオフロードにのめり込んでからですかね?

猿ヶ島やコース、Twitter等で仲良くなったりした人と繋がって、どんどん輪が広がっていくと言う

今回も沢山のWEX参加者が居ましたが、フラッとパドックを歩き回って見た限りだと、かなりの大人数の部類の集まりになってました

これってすごく無い??

所詮、自分はモブなのでこんなこと言うのアレなんですが

この輪が広がって和気あいあいとレースに出れるって最高ですよ!

オフロード、たまんねぇなぁ

 

 

下見とスクール

WEXでは、前日に自分のバイクに乗ってコースを1周回れるスクールが目玉ですよね。

コレを受けておくと多少は気持ちが変わったり変わらなかったり←

感じ方は人それぞれですが、本チャンのコースを走れるのは良い事!

なんですが

今回は前日の雨の影響で、スクールはセクションのみ

コースは歩いて下見となりました。

f:id:karuken15:20180513221653j:image

のの氏withTNPパーカー

残念ちゃ残念ですが、心が折れそうになるセクションは練習出来るのでまだマシ!

 

WEX?

f:id:karuken15:20180513221334j:image

問題のセクションはこんな高さの浮き丸太かロックかと言う

いつからWEXはハード系クロスカントリーになったのかな?

コレはスルーしてチャレンジするならロック一択だなと心に決めました。

こんなんやったらケガする!!

 

 

楽しい宴会で楽しいひと時

宴会が楽しい、宴会がメインって多くのレース参加者が言ってる意味がようやくわかりました。

f:id:karuken15:20180513222121j:image

f:id:karuken15:20180513222145j:image

コレは間違いなく、宴会がメイン

少し内輪ネタが多くなるのですが

裏のさんの美味しいジンギスカンを振舞ってもらい

ペンギンさんのニラ饅キムチ鍋で暖を取り

ののさんのエモいキャンプグッツや道具の組み合わせに感動きたり

嘘八さんが北の大地スペシャルな塩辛バターポテトで優勝をマスターしてました。

ほんとコレは参加しなきゃ伝わらない楽しさ

みんなもレースの前夜祭に参加して優勝しよ?

 

 

今回の宿

見てくださいよコレ!!

f:id:karuken15:20180513222751j:image

ホテル・ハイゼット!!

中をのぞいて見ると、こんな感じに

f:id:karuken15:20180513222902j:image

ぼっちさんに安く譲ってもらった大きいコットで寝返りもバッチリ!

雨が降っても車だから浸水しない!

足を伸ばしきっても何処にも当たらない!(168cm)

軽バンだってホテルになる

そう、ハイゼットならね?

 

この設備に激安寝袋2枚重ね、湯たんぽ、上から毛布をかけて寝ました。

寝心地は本当にぐっすり眠れて最高ですね!

この季節のGAIAの夜はまだ寒いのですが、真面目にぐっすり眠れますので、本当におススメ

体も痛くならないしね!

 

 

レース当日

f:id:karuken15:20180513224229j:image

さ、楽しく怪我なく走りましょ!

 

引き続きラジ'sキッチン

f:id:karuken15:20180513224552j:image

朝飯は大事です!!

90ミニッツに出るぼっちさんやゆうきだーるまさんを応援しつつ朝飯をたらふく食べてマッタリ過ごす、贅沢な感じですなぁ

 

車体の最終確認

自分の触った所がトラブルでリタイヤは嫌なので最終チェックします。

手を動かしてると気が紛れるアレ←

それと、今回は途中でスタミナ切れになった時用にこんなのを貼り付けておきました。

f:id:karuken15:20180513225000j:image

判断力⤴︎⤴︎

スニッカーズ

結果としてはレース中に食べる事は無かったんですが、あるとスタミナ切れても買えばいいやと安心するので良いかも?

ただ、レース後に食べたんですが、めっちゃ食べづらかったから次はクランキーチョコみたいなのにします。

 

人間の最終調整

それはもちろん、裏のさんプレゼンツ

ラジ'sキッチンがお送りする

ラムしゃぶラーメンっ!

f:id:karuken15:20180513225410j:image

これがうんまいんだぁ!

コレを食べたらもう、WEXの9割は終わったようなもの

後は2時間走って帰るだけ(違

 

 

120ミニッツスタート

お昼も食べて、お腹も心も落ち着かせたらレースです。

今回はあまり止まらない、へばらない、でも頑張る、6周を目標にしました。

なんにせよ、少しずつ成長してるからね!

 

スタート〜ウッズ

f:id:karuken15:20180513230008j:image

相変わらずほぼ最後尾スタートを決めてマッタリと出走です!

去年、あれだけ苦しめられたGAIAのウッズですが、不思議と気持ちよく、先を見ながら走れましたが、焦ると前走者のハマった所にハマりに行くという失態を繰り返す

わざわざ細いラインを行きたがるから、もっと楽なラインを探しながら走らないとな

f:id:karuken15:20180513230425j:image

それでも、それとなくは走れてきているが圧倒的に速度不足!!

今後の課題ですなぁ

 

噂のセクション

今回、セクションにも果敢に(2回)チャレンジして見ました!

撮影はゆうきだーるまさん!

あざっしたー!!

 

セクションは多少イゴっても確かに速い

速いけど、普段しない事をする分腕にきて、その後が結構辛くなる感じでした

が、楽しい

セクション行く理由が少しわかった気がしました、楽しいよコレ?

 

ゴールのハイタッチの気持ち良さ

後は根っこに引っかかったり、1人崖落ちしたり、なんだかんだありました

途中、崖落ちした時なんかマーシャルの人が来なかったら間違いなくリタイア案件でしたね!

登りで、岩に弾かれて崖の方に飛ばされて、ギリギリフサベルは木に引っかかったまでは良かったんですが、自分と一緒に落ちた岩に手を挟まれるとは思ってもいなかった←

プロテクター大事!

 

f:id:karuken15:20180513231325j:image

 

2時間走り抜いてゴールです!

3回目ともあれば、ゴールで腕を上げる余裕すらある!

本当は腕がプルプルして、上がりきらないんですよね←

そして、ゴール後のハイタッチ!

これも凄く達成感がでるから好き!

思わずありがとうと言いながらハイタッチをしましたね!

いや、コレばっかりは出てみないとね??

是非出場して味わってください!!

 

 

満身創痍なこの子

見てくれよコレ、きったねぇなぁ

f:id:karuken15:20180513231933j:image

f:id:karuken15:20180513231947j:image

f:id:karuken15:20180513233751j:image

何処でぶつけたか覚えてないんですが、チャンバーがベッコリ♡

根元もフランジから外れかかって危ない♡

よくコレで排気漏れしてなかったなと言う…

今回もお前のおかげだぜフサベル、ありがとな!!

f:id:karuken15:20180513232117j:image

 

 

撤収〜帰宅

みんなで撤収と温泉と帰宅です!

帰りの渋滞が本当にヤバくて、膀胱から排気漏れするんじゃないかと思うほどでしたね。

行きの比じゃないGW渋滞を味わって、帰宅したのが深夜2時

ヤバかった…

 

 

結果

f:id:karuken15:20180513232626j:image

順位はほぼビリですが、目標の6周と言う周回数を達成し、セクションにもチャレンジすると言う圧倒的成長!!

みんなの背中は少しずつ見えてきたから、次は肩を並べたいぞ!!

 

 

まとめ

3回目のWEX参戦記でした。

場数を踏むと慣れるみたいってのと、だんだんフサベルに乗れてきてるので楽しくて仕方なかったです!!

それに、レース会場での宴会、温泉、バイク話

全てが最高ですよね!

気になってるけど…って人が居たらまずは観戦からしてみるのもオススメです!

レース会場の雰囲気に圧倒されてウズウズして、居ても立っても居られないくらいになると思います!

レースの難易度やなんやらは個人の技術的な問題もあるので、見定める必要はありますが、この楽しい雰囲気はレース会場に行かないと味わえないっす

ほんと、ちょっと見るだけでも、ちょっとツーリング先で寄るくらいの気持ちで来て見ると良いんじゃないかな?

 

と、言うことで休みが取れる限りまたレースに出るぞーい!!

 

f:id:karuken15:20180513233341j:image