GW帰省”青空整備”編【7362〜7448km】
GW最後は引きこもって、amazonプライムビデオで映画見てたよ!
こんなグダグタした休日も久しぶりで、謎の充実感
さて、GWに帰省した時にやったメンテなのか改悪なのかわからない事をサクッとまとめるよ!
チェーンメンテとかした事ない
バイク用のスタンドがあったので、リヤタイヤを浮かせてチェーンメンテが出来ます!
買ってから一度もチェーンメンテしてないのでコテコテに汚れてる…
それを、AZのチェーンクリーナーで綺麗にしますよ!
隣のパーツクリーナーでシールチェーンはメンテしちゃダメよ
このAZのチェーンクリーナー、ブラシも付いててお得感ヤバ目で大活躍で綺麗になりました!
↑これが、こうじゃ↓
コマの動きが渋そうなのもあるのでそろそろ替えたい所…
最後にルブ吹いて、余計なの拭いて終わり!
離れて見れば綺麗に見えるから良いか←
スイングアーム外したい欲
オフ車に興味持ってから持ってる欲
なんでも、オフローダーはスイングアームやリンクをバラバラにしてグリスアップをしたがるのだとか
よし、やったろ
丁度良く、ビールケースが庭に転がってたし!
なんか、ケースの底からパキって音がしたし、微妙にリヤタイヤが浮かなかったから、パンタジャッキかませたりと、危ないのでちゃんとした奴を使おう
そっからはサクッとタイヤ外して
お目当のスイングアームを取っちゃいます
そんでもって、色々と眺めて
コッテリとグリスを塗りつけて
スイングアームのシャフトも綺麗にして、グリスを薄く塗って
リンク部も綺麗にして、出来るところまでバラして給油して
ポンっと組み付けて、キチンとトルク管理して終わり
最初はトルクレンチが無くてトルク管理出来てなかったので、この日の夜中に友達(Z1000の彼)の家に駆け込んでトルク締めしました。
俺も跨ったけど、オフヘル似合うバイクだな
正直、グリスの種類とかテキトーだし、違いも感じられないし、改悪の様な気もするけど
ま、その後800km程走って問題なかったし大丈夫だよね!
いい加減オイル交換しなきゃ
まだ、3000km走ってないけど変える
オイルに厳しいエンジンらしいし、何より減ってたから
って事で、ドバーっと
ちなみにこのバイク、ドライサンプとか言う方式らしく、フレームにもドレンボルトあるぞ!
そっち外すと結構な勢いで大変だから気を付けよう!
って、ネットに散々書かれてるのに盛大にオイルこぼしたゾ☆
今回はフィルターも交換
ここの清掃をテキトーにやると、右足がオイルまみれになるってのは何処にも書いてなかったからクレームだ(池沼)
オイルフィルター変えて清掃不足でブーツがオイルになってる pic.twitter.com/V31w10kYkQ
— カルケン (@karuken_) 2017年5月3日
そんで、今回入れるオイルはコレ
KTM意識しました
プラグは買っただけで、まだ替えてない←
オイル入れて、量合わせして終わり
もう、真っ暗だよ…
ちなみに交換時の距離は
なので、次は1万km辺りを目安に交換。
感想
実家で広々と使えたおかげだけど、案外簡単に出来るものだなぁと
本来なら、本職のプロに任せるのが一番良いんだろうけど…
リンク周りのナットはロックナットみたいなのが使われてたので、気分的に新品に換えたい所だし、ベアリングにも清掃はテキトーにグリスだけ詰めちゃったのでちゃんとしたいなって
気が向いたらまたやってみるのもアリかな?