カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【5/15】初心者が逝く道志林道遊び

最近沼にハマったタッケさんが何でも月曜日に代休を貰って休みと言う事で、林道に案内してもらいました!

 f:id:karuken15:20170516094948j:image

 

本日のルート

を書く予定でしたが、実際どこ走ったかイマイチよく覚えてません←

道が崩れて行き止まりとか何箇所かあったりしました。

詳しく知りたい人はタッケさんまで!←

 

沼への道先案内人

今回案内してくれたタッケさんは既に沼にかなり引きずり込まれてるので、誘惑がすごいのなんのって…

f:id:karuken15:20170516221353j:image

いつの間にかパワーボックスが付いてて

パワーボックスいいゾマンになってました(かなり盛ってます)

 

初めての林道!

途中で、給油をして、林道デビューです!

f:id:karuken15:20170516221554j:image

林道に入る前にする事は?

そう!空気圧を低くするやつ!

f:id:karuken15:20170516221701j:image

ネットで見た事ある光景だ!!

って事で道具をお借りして自分も真似します

f:id:karuken15:20170516221736j:image

よくわかんないけど、1.0kpa位でええやろ

オフ車はもっと落すらしいですね。

モタードなんでテキトーにしておきました←

そして、いざ林道へ!!

f:id:karuken15:20170516222059j:image

この林道は道が最初は砂利で、徐々に拳位の石がゴロゴロしてきて、正直パンクしないか不安で仕方なかったです。

ちょっと走ったら崩落してて行き止まりに

f:id:karuken15:20170516222303j:image

崩落してるってレベルじゃない様な気もするけど、最初ルートを参考にした時は奥まで続いてる道だったらしい?

ちょっと晴れ間も出てきて今の所爽やか林道ツーリングって感じですよね!

ゲートまで戻る時はタッケさんの提案でバイクを交換して乗ってみる事に!

全力で立ちゴケしそうになりつつ、ガードレールがあった事に感謝して発進!

何これ、ホンダ車ってスムーズ

すんごいスムーズ動くんですよこのバイク

それに、ブロックタイヤ凄い

多分まだ、純正のオンもイケるデュアルパーパスチックなタイヤなのに安心感が段違い。

くる時に味わったヒヤリ感がかなり無くて一段とオフ車が欲しくなりました。

無事に転ける事なくゲートまで戻って次の林道に!

 

2本目の林道も情報と違っていた

お次の林道は道志の森林 分収育林地ってとこらしく、ここにくる途中でさっきの林道からの合流地点が有るらしい

けど、行き止まりだったしそこまでは確認しませんでした。

この分収育林地は1km程のピストン林道らしいのですが、そこそこ面白く初心者向けみたいな事が参考にした所に書いてあったので行きますよ!

道は大きめ砂利がゴロゴロしてて、結構荒れてる様に感じました。

各々自分のペースで進んで行くと…

f:id:karuken15:20170516223848j:image

初林道コケ!!

コケたのは登りで片側から斜面が崩れてきててV時になってる細い左カーブでした。

この写真じゃ伝わらない感

f:id:karuken15:20170516224107j:image

初心者でモタードはきっと突っ込んじゃいけない場所だった←

そして、舗装路だと何の苦もなく起きるDRZが起こさない!

しばらく呆然としてると、心配したタッケさんが駆けつけてくれました。

神か!!

なんとか引き起こして、二進も三進も行かないDRZを押して進めます。

f:id:karuken15:20170516224404j:image

マジでクソみたいに重かった…

 f:id:karuken15:20170516224646j:image

ここでかなり消耗して、クッタクタになったので休憩してる間に、タッケさんは先を見にいって戻ってきました。

やっぱり行き止まりらしいですね。

行き止まりって事はさ、これ戻るんだよね??

ちょっと休憩してからで良いっすか?←

休憩多めな自分に合わせてくれるタッケさんマジで神でした。

戻りは戻りで悲劇が起きてました。

f:id:karuken15:20170516225131j:image

ゆっくり降って行ったらタッケさんがコケてる

このコケた場所が悪くて、コンクリの橋の上でコケてて、ハンドガードが曲がってスロットルに干渉してスロットル操作が効かなくなってました。

f:id:karuken15:20170516225452j:image

わかります?根元の方がグニャリとなってるの

それと、写真は撮り忘れたんですが、ブレーキペダルが曲がってオイルフィルターカバーに当たった様な跡が…

もし、自分だったらクラッチカバーがサヨナラしてるんだろうなと思いました←

取り敢えず、タッケ号を走れる様にハンドガードを外側に少しずらして次の林道へ!

 

今回唯一抜けられた林道だった

まぁ、林道って言っても舗装林道で、田代椿線って名前らしいです。

もう、舗装道路が有り難くて有り難くて

さっきのコケでだいぶメンタルがきてて疲れ果てて早くお昼でも食べたいなんて思ってました。

そして、タッケさんが選んだ粋なお昼ポイント

f:id:karuken15:20170516230406j:image

最高かよ

そして、最高のお昼ご飯の始まり

f:id:karuken15:20170516230538j:image

林道にラーツーだなんて最高だね!

コケた時のテンションの下がりから一気にテンションアゲアゲになりました←

バイクを見ながらカップ麺を食べて、バイクの話をする。

f:id:karuken15:20170516230717j:image

こんな贅沢他にあります?? 

気力、体力共にかなり回復してきましたよ!

f:id:karuken15:20170516230915j:image

そしてこのスノーピークのバーナーのチタンの焼け色のすばらしさ

タッケさん、貴方は一体どの位の数の沼にハマってらっしゃるのですか??

色々は話しをして林道を抜けて次の目的地へ!

 

場所はわからないけど、オフ広場!

この前、遊ばれたと言う広場に連れてきてもらいました!

この時の記事はヨウさんの所で確認出来ます!

 

この記事みて予習してたはずなんですが…

何あれ壁やん、あそこ登るの?

f:id:karuken15:20170516232242j:image

この写真じゃ伝わらない高低差!!

いや、林道行きまくってる人ならこんなの大した事無いのでしょうけど、今日が林道デビューな自分にとっては壁そのもの、半端なく高い

けど、土はフカフカだしコケても平気かも?

そして、念願のやって見たかったヒルクライム

いや、プチだろうけどヒルクライム!!

f:id:karuken15:20170516232429j:image

f:id:karuken15:20170516232445j:image

f:id:karuken15:20170516232455j:image

f:id:karuken15:20170516232503j:image

f:id:karuken15:20170516232512j:image

普通はこんなに助走つけて勢い良く突っ込まないらしいってのをコケた後初めて聞いた←

先入観でヒルクライム=全速力で登る

みたいなものなのかと…

コケた後はタッケさんにまた手伝って貰って頂上まで引っ張り上げて、下ります!

ちなみに頂上で発進できずコケました←

めっちゃ怖かった…

オンロードじゃ使えなかったタイヤも、オフロードでは全域綺麗に使えてます←

f:id:karuken15:20170516233332j:image

そしてタッケさんは余裕でこなします。スゲー

f:id:karuken15:20170516232844j:image

バイク上手い人はなんでも上手いんだなーと思いました。

そして、タッケ号でチャレンジしても良い他の事で、乗らせて貰ったのですが、登る

勢いをそんなにつけなくても土を掻いて登る

スゲー!なんて感動してたら頂上でコケました

人のバイクでコケました

人のバイクでコケました

人のバイクでコケました!!!

タッケさん本当にごめんなさい!!!

笑顔で許してくれたタッケさんマジで神だと思いました!!

この先にも林道が有るらしいのですが、なんでも相当ヤバいとの噂が

誰か見てきてください←

自分の電池が切れかけたので今回のオフはここで終わりにする事に

今度はちゃんとオフ車で来たいゾ!

 

道の駅で1ソフトの儀

f:id:karuken15:20170516233938j:image

f:id:karuken15:20170516233435j:image

オフロードで疲れた身体に糖分が染み渡ります!

なにやら気になるラーメン屋が有るとのことで夕飯もご一緒する事に!

やったね!ラーメン食いたかったんだ!

 

タッケ号にまさかのトラブル 

道の駅をでてしばらく走り、疲れて眠気もあり、ケツも痛くなってきたので休憩を取るためにコンビニに寄ったコンビニで


なんかオイル的なものの水溜まりが出来てる

 何処から漏れてるのか調べると

f:id:karuken15:20170516234602j:image

オイルフィルターカバーとブレーキペダルが仲良くなった場所

そう、この時のダメージ

f:id:karuken15:20170516234651j:image

凄い小さいクラックから漏れてるようで、エンジンが止まってると漏れないけど、始動するとジワーッと出てくるような感じ。

絶対にオイルフィルターの位置が悪いよアレ

兎にも角にも、このままだと危ないので一度タッケさん宅に寄り乗り換えて行く事に!

f:id:karuken15:20170516235016j:image

CBRに乗り換えてレッツラーメン!

 

林道終わりの家系ラーメンは染みる

やってきましたのはラーメン屋 せんだい

f:id:karuken15:20170516235206j:image

f:id:karuken15:20170516235418j:image

最高にうんまかった!!!

思い出したらまた食べに行きたくなってきたゾ!

 

感想

林道を案内してくれただけでなく、何から何までして貰って本当にありがとうございました!!

こりゃ、林道ハマっちゃうのわかるなぁ

次行く時はDRZじゃなくて、もっと軽く足が着いて、何よりオフロードタイヤ履いてるバイクで行きたい!!

オフ車が欲しいぞぉ!!!