カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【9/3】フサベルの初乗り!林道ツーリング

9月3日に有名ブロガーなぼっちバイカーさん主催の初心者向けフラット林道ツーリングに参加してきました!

いつも通り、自分主体で記事は進みます←

前日の9/2

そう、この日はフサベルの納車日!!

なので、仕事終わってから引き取りに行きました。

翌日のツーリングに備えて軽トラをレンタルしたんですからね!

軽トラの荷台にフサベルがある違和感、、、

この、納車をタッケさんがご一緒してくれてしかも納車祝いにプレゼントがあるとか!

フューエルワンを貰ってしまいました!!!

ありがとうございます!!大切にタンクの中にブチ込みますね!(笑)

なんてしてるとすでに夜の11時過ぎ…

8時半までに集合なのに大丈夫か…

ツーリング当日の朝

4時半に起きていそいそと準備を今更してから集合場所に向かいます。

ま、突貫の準備とトランポと言う余裕でこの有様ですけどね←

何故かリュックが2個、隠れて見えないけど、ヘルメットも2個

なのに混合燃料を作るミキシングタンクはアパートの玄関に忘れて来ると言う

次がある時はもっと余裕を持って準備しよう…

第1集合場所に合流

前日、タッケさんに無理矢理お願いして、タッケさん、ヨウさん、はまさんの自走組に混ぜてもらう事に!

ここ、猿ヶ島が近いので、バリバリ改造されたジムニーとかが集まっててここら辺のオフローダー御用達のコンビニみたくなってました(笑)

と言うことで、出発でございます!

トランポだとこう言うツーリング感に混ざれないから、ちょっと寂しい…

少しでもツーリング感を出すためにはコレしかない!!

※画像はイメージです。

到着、準備、ツーリング開始

集合場所に到着したのは集合時間くらい!

間に合ったと言う安堵感がありましたが、バイク降ろさなきゃ&人間の準備が何も出来てないので実質遅刻

ミーティングを済ませて、グループでサラッと自己紹介をしたらすぐに準備します。

ここら辺から余裕が無くなっているので画像はないです←

着替えて、バイクの暖気ですよ!

レース会場とかでやってる卍なやつ()

すっごい気が引けました。

フツーにこれで公道走るとか準備の段階から頭おかCと思いました←

道の駅の皆さんすみませんでした!!!!

出発したらしたで、クラッチ全握りしても半クラぐらいにしかならずエンスト

そうするとどうなるかって?

片足をツンツン付きながらキック地獄ですよ。

キック自体は軽く、エンジンの始動性も良いので苦ではないのですが、クラッチの問題でギアが入りっぱなしではうまくかからないのと、股が裂けそうなのが辛かった…

信号待ちや、一時停止のたびにニュートラルに入れたい→もたもた→エンスト→キックのループ

オフロード走る前から心が折れかけてます。

魅惑の未舗装路

そして、DRZで突っ込んだ道志周辺の林道以来の未舗装路!!

正直、この時のハンドルが重くて思った方向にきれない、小石でハンドルが取られて大変、ちょっとした段差でよろめいて動けなくなる

何乗ってもそんな感じだろうと思ってたんですよ

明らかに違う…

まず、圧倒的にハンドルが軽く、ゴツゴツしない

サスがきちんと仕事をして衝撃を吸収してる

なにより、石ごときではよろめく気がしない

本気でオフ車って凄いなぁと思いましたね!

途中途中、拳くらいの石とか、ドロドロの所とか、ふかふかの砂とか、登り坂とかあったんですが、物ともせずに勝手にバイクが進んでいくんですよ。

バイクが進みたい方向に進ませるだけの重りに徹しました。

あと、アクセルを開けると安定するとかステップ荷重をかけてないとダメとかネットで見たんでそれだけを意識してました。

逆にそれを意識してたら勝手に安定して走ってくれるフサベル

ちょっとズルっといって冷や汗が出た時も勝手に持ち直してくれるし、なんて子なのフサベル

とにかく、フサベルが大好きになりました。

ガバガバ混合比のせいかな?

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

オイル垂れが凄いです。

おそらく、朝給油した時に適当にオイルを入れたせいですね(白目)

何か測りやすいものでキッチリ時とオイルを測っていれないと…

これは今度対策を考えます。

林道ではトラブルが付き物

そう、参加者の1人がパンクをしてしまった様で現地で修理です。

こんなのを見ると、1人で林道に突っ込むなんて正気じゃないなとか思っちゃいますねー

修理する道具や、機材を持ち歩いたりしなきゃですし、最悪バイクを置いて帰る覚悟が必要かもですね。

紆余曲折あり、ツーリング終了!

色々走り抜けて、フサベルで初の林道ツーリングが無事に終わりました!

初めて、まともに通り抜けられる林道をオフ車で走った訳ですが、楽しいです!

楽しいですけど、同時に怖いですね…

やはり、対向車が来る、たまにガードレールがない等そういう恐怖があるのと、まだまだオフロードに慣れないのでおっかなびっくりなのが原因かと

思いっきり(比較的)安全にオフを楽しむならやっぱり、コースしか無いなと思いました。

幸いにも、アパートから1時間ほどの所に猿ヶ島が有るので林道に行かなくてもオフ遊びが出来る環境なのでありがたい!

ただ、精神的に自走は色々と磨り減りそうだからトランポ欲しい()

色んな人に乗ってもらったよ!

珍しい(?)フサベルにちょっと乗って貰ったりしました!

ぼっちさんが乗ると本当に小さく見えるけど、大きいんだよなぁ…

恵まれ過ぎた体格ずるいゾ!

さぁ、ペンギンさんもののさんもレーサーを買って、どうぞ。

番外編 帰り道

林道を走り終わって、朝の集合場所に戻りバイクの積み込みやら何やらしてたら結構良い時間になっちゃいました。

タッケさんにあれやこれや色々とお世話になってるので、軽トラ相乗りで帰ります。

近くにあったホームセンターに寄ってロープとホムセン箱を買って気合の2台積み

けっこうギチギチだけど、いけない事はないし、軽トラだとレンタル料金も安いから乗り合い有りかも…

尚、車内の快適性は皆無の模様

閉店時間を過ぎて遅くまで駐車場の明かりをつけてくれたホームセンター様とても助かりました!!!

そして帰りは高速を飛ばしてー、なんて思ってたんですが、ちょっと不安なので何かあってもすぐ止まれるように下道で帰りました。

その結果、眠過ぎて意味不明な事を喚く装置と化した自分

助手席のタッケさんにはだいぶ迷惑をかけたかと…

しきりに、「好きな数字は3だけど、今のIQは2」とか言ってた気がする

何とかタッケさんを送り届けて、無事に帰宅!

帰宅したのは翌日4日の午前1時だそうで

何でこんな時間なのかさっぱり…

おまけ

まずはこの画像を見てくれ

あのぼっちさんの記事

にあった画像なんですが、、、

フサベルの自分が何しようとしてるかわかりますか?

そう、キック!!

21世紀にもなってキックですよ!!

キックにはキックなりの良さがある(セル欲しい)

それに、EXCにもキックはあるんだからキック推しをかなり強引にした所

半笑い頂きました!!!

ありがとうございます!!!

ネタにして貰って(本当はTwitterでお願いしたなんて、口が裂けても言えない。)かなり嬉しかったです!

また一緒におバイクしましょー!!

その時はEXC君を是非キックでオナシャス

あ、250のキックは辛そうなので僕は遠慮しておきますね(半笑い)

と、言う事で出発前から帰ってきた後もずっと楽しかったフラット林道ツーリング

お疲れ様でした!