カルケンのおもちゃ箱

SUZUKI DR-Z400SMに乗り趣味のことを書いていきたい!

【6/1-6/2】糸魚川ファンライドフェスティバルってなーんだ?

Q.いつの話ですか?

A.6月です。

 

糸魚川シーサイドバレーで行われたファンライドフェスティバルに参加してきました!!

f:id:karuken15:20190622072712j:image

 

目次

 

ファンフェスって??

糸魚川ファンライドフェスティバルとは

jon it.の原田さん、喋って走れるMCシモさん主催の糸魚川シーサイドバレーを貸し切って走れるフリーライドイベント!!

イベント内で何度も何度も原田さんが言っていた

「ここ、糸魚川は僕とMCシモが初めてオフロードバイクのレースで走った場所。

レースで走るには勿体無さすぎる、それくらいに素晴らしい場所。この場所でフリーライドしたい。」

って

そういう気持ちから生まれたファンフェス

楽しくないはずがねぇよなぁ????

 

出発は金曜日

ファンフェスを全力で楽しむには金曜日の夜には糸魚川に着いて、2日間フルでみっちり遊んで月曜日はお休みの黄金オフロードパターン

と、言うことで金曜日に仕事終わりで出発するのですが、目的地は糸魚川

そうです、新潟県です。

5〜6時間かかりまっせ(吐血)

途中で適度な休憩を挟みつつ安全運転でっ!

f:id:karuken15:20190622074212j:image

運転席と助手席でくの字になってる僕

中々辛く長い道のりでした…

 

現地着っ!

何時頃ついたのか忘れてしまいましたが、無事に到着!

同じく前日入りしていた皆んなと話もそこそこに就寝

したっけかな?←

裏のさんが酔っ払ってた記憶しかございません()

 

最高の天気!!

f:id:karuken15:20190823153448j:image

朝起きて清々しい朝日を浴びて、田んぼを眺めて

そして、みんなで美味しい朝食を頂く。

f:id:karuken15:20190823154122j:image

まだイベント開始どころかバイクすら下ろしてないのに優勝しちまったぜ

 

このファンフェスは3つの宿泊施設orテント泊や車中泊から選べて宿泊施設は前泊、後泊が選べたり、朝食有無が選べたりと結構細かく出来るすんごい(語彙力)

人権が無くなりがちなオフロードイベントでのこの人権溢れる感じは家族連れにも優しいと思いました。

f:id:karuken15:20190823154652j:image

チャンマイのてるてる坊主だったはず←

 

受付〜ライダーズミィーティング

朝ごはんを食べて、バイクと人間の支度を済まさせたら受付とミィーティングです!

f:id:karuken15:20190823155511j:image

名前入りのステキなステッカーをバイクに貼ってそれがゼッケン代わりだそうです。

コースイン、コースアウトの時にこのゼッケンでコースに残ってるとか確認するの合理的だなぁと思った!運営シランケドf:id:karuken15:20190823155515j:image

スンゴイ面子の講師陣やマーシャルで凄かった(語彙力)

えぇ、ぶっちゃけここら辺はよく覚えてません()

ただ、覚えてるのはjon itの原田さんが

この糸魚川で初めてレースに出て、こんな素敵な場所でレースなんて勿体無い

的な事を言ってたような←(覚えてねーじゃねーか)

 

細かい事は良いので早くゼッケン貼って遊びましょ!

f:id:karuken15:20190823155508j:image

シールになってるけど勿体なくて貼れない貧乏性

 

DAY1

さぁ、楽しい楽しい日が始まりますよっ!

チャンマイの初心者向けアテンドツアー

初日の午前中はチャンマイのアテンドツアーです!

粋な計らいで身内で固めてくれたので終始わちゃわちゃしながら走ってましたw

f:id:karuken15:20190823160503j:image

このキンモチィ絵

まだ麓の集合地点に過ぎません

コースはこのプチゲレンデを登って行くのですがあくまで移動路です。

飛ばさず吹かさずゆっくり!

 

登ったところの画像?

もちろん撮り忘れました(テヘペロ

 

名物なバンザイヒル

f:id:karuken15:20190823160506j:image

こんな壁みたいなヒルクライムやったらどうなるか!?

案の定こうなりました()

f:id:karuken15:20190823170433j:image

みんなで仲良く散ってる♡

 

そんなこんなで頂上まで行くとコーヒーサービスが!
f:id:karuken15:20190823160519j:image

めっちゃ良い景色の中飲むアイスコーヒー最高かよ!!!!!!!

f:id:karuken15:20190823160516j:image

その後はちょろちょろ走って下りになるんですけど

見た目がヤバい下り

たしか、天空のビビりって感じの名前
f:id:karuken15:20190823160513j:image

割と見た目のインパクトはヤバいけど下りれる系のヤツ

景色はどこでも最高よね!

 

最後の方にあるご褒美ヒル

皆んな全開で良い音で登っていく!
f:id:karuken15:20190823160459j:image

ここが気持ち良すぎてずっと周回してる人が沢山いましたね!

スピードが出て怖いから俺はそんなに登らなかったな…

 

お昼休憩にスタントショー

え?オフロードのイベントなんじゃ??

って思うでしょ?

スタントショーがあるんすよ!!

f:id:karuken15:20190823162111j:image

ライダーはこの二人!

木下 真輔さんと屋比久 大さん!
f:id:karuken15:20190823162102j:image

まーじですげぇ…

軽いオフ車ですら満足に扱えないのに

こんなデッケェ600ccもあるバイクをポンポン振り回してるの見ると

バイクって簡単なのかな?

とか思っちゃうね

絶対真似できないのにw

ちなみに、なんか見たことあるなと思って帰宅後に調べたら木下真輔さんは

KTM RC8で教習所でドリフトしてた人でした。

多分、youtubeとかで誰しもがチラッとみたことあると思うんすよねぇ

この時も屋比久さんも出てますね!

帰ってからスタントが面白くて屋比久さんのチャンネルの動画見まくってましたw

 

話が脱線しましたが、スタントショーの中に田中 太一さん乱入という珍事もw

f:id:karuken15:20190823162114j:image

こりゃまたスンゴイ人が…って感じっす()

f:id:karuken15:20190823162058j:image

30分のスタントショー

最高にカッコ良かった!!
f:id:karuken15:20190823162117j:image

RYUKYU XTREME

このスタントマシンのトリプルキャリパーとか最高にエロいよねぇ

良いよねぇ、こんな素敵なマシンがすぐ近くで見れるなんてほんとありがとうございます!!!!!!!

 

午後の部!

午後は田中 太一さんのスキルアップスクール!

ほんと基本の基本みたいなことからゲレンデ系に良くある水切りをキャンセルする方法を教えてもらいました!

これで次の日から水切りでいちいち減速しなくても飛んでキャンセル出来るって寸法よっ!!

f:id:karuken15:20190823164907p:image
f:id:karuken15:20190823164902p:image
f:id:karuken15:20190823164856p:image
f:id:karuken15:20190823164922p:image
f:id:karuken15:20190823164914p:image

いや、無理でしょうよ()

 

でも、それっぽいものが出来るようにはなりました←

 

夜はナイトパーティー!!

走り終わったら即お風呂

最高の環境!!

お風呂混むし狭いから他の温泉施設がなんて言ってたけど、それのおかげか割とすごく良い感じで入れました!

とてもラッキーな感じ!!

f:id:karuken15:20190823165057j:image

空が最高なヤツ

ナイトパーティーは食べ物がいっぱいあるので好きなだけとって食べるスタイル

日が落ちてくると少し肌寒くてヤバいなと思ってたらカニ汁とかもあるの!

最高かよ!!!

カニ苦手だけど()

f:id:karuken15:20190823165105j:image

f:id:karuken15:20190823165108j:image

最高に盛り上がったナイトパーティー

一日中遊んだ仲間とご飯やお酒

楽しくない理由がないよなぁ???

 

DAY2

楽しい楽しい2日目!

今日も怪我なく楽しんでいきまっしょい!

f:id:karuken15:20190824002450j:image

えすぷろパイセンのフロントフェンダーに落書き

 

気になるあの臭いを手軽に!?

こういう2日続きのイベントやレースってどうしてもプロテクターやヘルメットの臭いが気になる事ありません??

f:id:karuken15:20190824002447j:image

どうしても臭ってしまう装備…

そこで買ったのがコレ

f:id:karuken15:20190824002812j:image

ココロケア!

どういう原理かはさっぱりですが臭いが抑えられるんすよ

あの剣道の臭いのするヘルメットがですよ。

コレは良いゾォ!!!!

 

午前中はファンライド

f:id:karuken15:20190825161828j:image

最高の眺めでのむ最高に冷えたコーラ!

絶対に美味い!!

なによりこの為だけに氷を背負って持ってきたにしさんも中々w

f:id:karuken15:20190825154734j:image

気持ちのいいロケーションと程よい疲労感で気持ちよくなってるえふはちさん

本当に気持ちいいですもん、仕方ない。

午前中はこんな感じでゆるふわにファンライド

あっちこっち回ってみたり、登れないバンザイヒルを睨みつけたりとほんとうに楽しくて画像をほとんど撮ってません()

仕方ないね。

 

まさかの展開

この後お昼休憩には昨日に引き続きスタントショーを見たり、スイカ食べたり、午後もファンライドだねーって言ってたら

なんと急遽、内嶋さんのスクールが!

って事でみんなで参加!!

 

内嶋さんスクールがとても勉強になった

昨日に引き続き、ヤバい人からのスクール

絶対にとんでもない崖とか連れて行かれるんじゃ…

なんて警戒してたらそんなことはなく

本当の本当に為になるスクールでした!

f:id:karuken15:20190825160044j:image

ギャップに合わせて踏み込むのとか、いつもの走りに+ワンアクションで楽しく楽に!

そして、コースのライン取りでの面白さを教えてもらいめっちゃ勉強になりました!

昨日の水切りもそうだけど、こういう上手い人たちが当たり前にしてる事が僕ら初心者や下手くそはわからないから、積極的に参加しなきゃなと痛感

けど、そんなガチで上達したい訳じゃないから良いやと最終奥義"甘え"を駆使していつも通りの向上心のない走りになっちゃうのでした(雑魚

なんの話だっけ?←

 

スクール後は

せっかくなのでみんなでバンザイヒルリベンジ

どうせなら宿題残していきたくないよね?

って事でGO!!!

 

そんな簡単に登れる訳でもなく

手裏剣かましたり、派手に転げ落ちたりとへたっぴは心が折れかけてました←

 

でも、昨日、今日のスクールで圧倒的成長してるので登れました(雑

f:id:karuken15:20190825160036j:image

紆余曲折あった気がしたんすけどあんま覚えてないのがホンネ

ま、登れたから良いんだよ!!
f:id:karuken15:20190825160047j:image

最後のコーヒー

 

ほんとうに楽しくて楽しくて仕方がない2日間だった…
f:id:karuken15:20190825160039j:image

 

動画なんてものもあるよ

えすぷろパイセンが作った動画

かっこよ過ぎるし楽しさ思い出すし何回リピートしたかわからない

みんなも見よ??

 

まとめ

めっちゃくっちゃ気持ちよくて

めっちゃくっちゃ楽しかった2日間

バイクに乗って遠出するってなるとレースやらそういうのばっかりになりがち

だけど、そう言うのを忘れて純粋に全てを楽しむファンライド

これからも増えていけば良いなと思います。

ちょっと糸魚川は遠いけど自走でも行けるファンライドが増えればトレールの参加者も増えもっともっっと賑わって市場が回り業界が潤うんじゃないかなって思ったりもするけど

そんな単純な話でもないのかな

一参加者としては

最高で最高に最高なイベントでした!!

次のファンフェスも参加する!!!!

f:id:karuken15:20190825162259j:image